![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:39 総数:188300 |
4年 音楽科「歌声のひびきを感じ取ろう」
「まきばの朝」の曲を歌いました。歌詞から曲の様子を想像し、どのように歌えばよいかを話し合いました。旋律の上がり下がりやリズムにも注目することができるようになってきましたね!
![]() ![]() 4年 総合的な学習の時間「京都の自然」
自分たちが調べたことを交流し、詳しく調べていきたいテーマを決めました。
![]() ![]() 4年 図画工作科「絵の具でゆめもよう」
次の時間には、つくった模様を生かして絵に表します。活動の途中にも、「これ動物の足に見える!」「何かが爆発しているみたい!」と想像をふくらませてる子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() 4年 図画工作科「絵の具でゆめもよう」
色々な技法を使って、模様づくりをしました。
![]() ![]() ![]() 4年 体育科「高とび」
高く跳ぶための工夫について話し合いました。それぞれのグループで取り組みながら、脚の上げ方や助走の仕方について交流をすることができました。
![]() ![]() ![]() 4年 道徳「いのりの手」
「いのりの手」の話を読み「信頼し合える友達って?」とみんなで話し合いました。登場人物たちが互いに支え合う姿から、それぞれに信頼し合える友達とはどんな友達であるのかを考えることができたようです。
![]() ![]() 4年 理科「電池のはたらき」
モーターを速く回すために、どのような電池のつなぎ方をすればよいのかを実験して確かめました。自分たちが予想をしたつなぎ方を確かめ、モーターがどのように動くのかを確かめました。また、そのつなぎ方が「並列つなぎ」「直列つなぎ」と呼ぶことを知りました。
![]() ![]() 4年 国語科「お礼の気持ちを伝えよう」
書いた手紙を送ることができるよう、宛名や住所の書き方を学習しました。「遠いところには、どうやって手紙が届くのかな?」と疑問をもっている子もいたようです。
![]() ![]() 4年 廊下に…
今週、図工で取り組むコロコロガーレの見本が!子どもたちは手に取って遊んでいました。自分ならどんなコースを作りたいかな?
![]() ![]() ![]() 4年 音楽科「歌声のひびきを感じ取ろう」
「歌のにじ」の曲をリコーダーに合わせて歌いました。グループで旋律を聴き合い、全体でのバランスを考えながら歌いました。
![]() ![]() ![]() |
|