京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:51
総数:187855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

4年 音楽科「日本の音楽でつながろう」

 「ミ」「ソ」「ラ」「ド」「レ」の5音を使って、旋律づくりをしました。友達とつくった旋律を聴き合いながら、感じたことを話し合いました。
画像1画像2画像3

4年 体育科「とび箱運動」

 この日は、ねらい2の場を確かめました。安心して跳べる場をみんなで考えていきましょう!
画像1画像2

4年 社会科「府内の特色ある地域の様子」

 舞鶴市は「イギリスのポーツマス市」「ロシアのナホトカ市」「中国の大連市」と国際交流をしています。この時間には「きっかけ」や「交流内容」等、どのように交流をしているのかを調べました。
画像1画像2

4年 道徳「浮世絵〜海をわたったジャパン・ブルー〜

 日本の伝統や文化のよさについて考えました。歌川広重の浮世絵を見ながらの交流では、子どもたちの素直な感想がたくさん出てきました。
 学習の最後には、「浮世絵以外にも、日本の伝統文化はないか?」と調べ学習をしました。
画像1画像2

4年 外国語活動「This is my favorite place.」

 石田小学校の校内図を見ながら、自分の好きな教室を紹介し合いました。道案内の仕方や教室の言い方だけでなく「Do you like〜?」「What 〜 do you like?」の言い方も使って、より相手のことを知ろうと交流する姿がすてきでした!
画像1画像2画像3

4年 算数科「変わり方」

 表からきまりを見つけ、〇や△の式に表し、答えを求める問題に挑戦しました。「きまりはすぐに見つけられるけど…」と、〇や△を使った式に表すのが難しかったようです。
 友達の話をしっかり聞き、考えを交流することで、授業の最後の練習問題も解くことができていました。
画像1

4年 体育科「とび箱運動」

 とび箱運動の学習が始まりました。
 この日が学習の進め方を確かめ、準備の仕方や体慣らしの運動について知りました。どの子も意欲的に取り組む姿が素晴らしかったです!
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間「エコライフチャレンジ」

 これから自分が取り組むエコライフチャレンジを決め、どのように取り組むかの計画を立てました。
画像1画像2画像3

4年 理科「もののあたたまり方」

画像1
 空気がどのようにあたたまるのかを実験して確かめました。
画像2

4年 委員会見学をしました☆

 とても熱心にメモをしている人がたくさんいました。来年度、学校のためにこの活動を行っていくのはみんなです!期待していますよ♪
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp