京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up17
昨日:39
総数:188301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

4年 体育科「高とび」

 高跳びの学習が始まりました。この日は、準備の仕方や学習の進め方を確かめました。
 活動がスタートすると、グループの中で自然と脚の上げ方や助走の仕方について交流が始まっていました。すごい!
画像1
画像2
画像3

4年 社会科「くらしと水」

 これまでの学習で、生活の中でたくさんの水を使っていることを改めて知った子どもたち。この時間には、そのたくさんの水がどこからやってきているのかについて考えました。
 地図を見ながら、自然と意見を交流している姿、とってもすてきでした。
 京都市の水道水は琵琶湖からやってきていることを知った子どもたち。実際に琵琶湖の水と京都市の水道水を比べて気付いたこと・疑問に思ったことから学習問題を立てました。
画像1
画像2

4年 理科「電池のはたらき」

 「乾電池の向きによって電流の向きは変わるのか」を実験して確かめました。グループで協力しながらスムーズに実験を行うことができていました。
画像1
画像2
画像3

4年 視力検査

 視力検査がありました。
画像1画像2

4年 国語科「お礼の気持ちを伝えよう」

 お礼の気持ちを伝える手紙の下書きをしました。子どもたちは、教科書を参考に季節のあいさつを考え、丁寧な言葉遣いで書くことを意識して取り組んでいました。
画像1画像2画像3

4年 音楽科「歌声のひびきを感じ取ろう」

 「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を聴きました。2人の歌声の重なりやかけ合いの部分を聴きながら、「2人がどんな会話をしているのだろう?」と想像をしました。たくさんの意見が出てきて面白かったです!
画像1
画像2
画像3

4年 外国語活動「Let's play cards.」

 この学習の最後には、天気に合わせて友達を遊びに誘います。この日は天気の言い方に慣れようと、ゲームをしたり、動画を見たりしました。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科「お礼の気持ちを伝えよう」

 この日は、「誰に」「どんな気持ちを伝えるか」を決め、手紙の書き方や書く内容を確かめました。
画像1

4年 国語科「カンジ―はかせの都道府県の旅」

 東日本の都道府県を漢字で書き、その都道府県の特徴を文にしました。初めて知ったことも多かったようで、楽しみながら取り組む子どもたちでした。
画像1

4年 新体力テストに向けて…

 体育委員会の人たちがそれぞれの種目のやり方を教えてくれました。本番も意識して取り組んでほしいと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp