![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:39 総数:188301 |
4年 体育科「高とび」
高跳びの学習が始まりました。この日は、準備の仕方や学習の進め方を確かめました。
活動がスタートすると、グループの中で自然と脚の上げ方や助走の仕方について交流が始まっていました。すごい! ![]() ![]() ![]() 4年 社会科「くらしと水」
これまでの学習で、生活の中でたくさんの水を使っていることを改めて知った子どもたち。この時間には、そのたくさんの水がどこからやってきているのかについて考えました。
地図を見ながら、自然と意見を交流している姿、とってもすてきでした。 京都市の水道水は琵琶湖からやってきていることを知った子どもたち。実際に琵琶湖の水と京都市の水道水を比べて気付いたこと・疑問に思ったことから学習問題を立てました。 ![]() ![]() 4年 理科「電池のはたらき」
「乾電池の向きによって電流の向きは変わるのか」を実験して確かめました。グループで協力しながらスムーズに実験を行うことができていました。
![]() ![]() ![]() 4年 視力検査
視力検査がありました。
![]() ![]() 4年 国語科「お礼の気持ちを伝えよう」
お礼の気持ちを伝える手紙の下書きをしました。子どもたちは、教科書を参考に季節のあいさつを考え、丁寧な言葉遣いで書くことを意識して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 4年 音楽科「歌声のひびきを感じ取ろう」
「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を聴きました。2人の歌声の重なりやかけ合いの部分を聴きながら、「2人がどんな会話をしているのだろう?」と想像をしました。たくさんの意見が出てきて面白かったです!
![]() ![]() ![]() 4年 外国語活動「Let's play cards.」
この学習の最後には、天気に合わせて友達を遊びに誘います。この日は天気の言い方に慣れようと、ゲームをしたり、動画を見たりしました。
![]() ![]() ![]() 4年 国語科「お礼の気持ちを伝えよう」
この日は、「誰に」「どんな気持ちを伝えるか」を決め、手紙の書き方や書く内容を確かめました。
![]() 4年 国語科「カンジ―はかせの都道府県の旅」
東日本の都道府県を漢字で書き、その都道府県の特徴を文にしました。初めて知ったことも多かったようで、楽しみながら取り組む子どもたちでした。
![]() 4年 新体力テストに向けて…
体育委員会の人たちがそれぞれの種目のやり方を教えてくれました。本番も意識して取り組んでほしいと思います。
![]() ![]() |
|