京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up22
昨日:77
総数:190774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

4年 体育科「ハードル走」

 この日から、ミニハードルではなく、競技用のハードルを使って学習を行いました。
 「1・2・3」のリズムだけでなく、ハードルの越え方についても話し合いました。
画像1画像2画像3

4年 総合的な学習の時間「夢プロジェクト」

 自分の好きなものや得意なことを確かめ、様々な職業調べをしました。「仕事の内容」「給料」「その職業に就くために必要なこと」について調べました。
画像1画像2画像3

4年 学習発表会に向けて…

 体育館で発表の確かめをした後、グループに分かれてよりよく伝えるための工夫を考えました。
画像1

4年 算数科「面積」

 辺の長さの単位が違う場合の面積の求め方を考えました。これまでの学習で学んだことを使って、しっかりと友達に説明することができていました。
画像1

4年 11月のあいあい学習♪

 11月のあいあい学習では「命」をテーマに学習をしました。「自分に命をくれた人は誰なのだろう?」と考え、話し合いや「いのちのまつり」の絵本の読み聞かせを通して、改めて命の大切さについて考えました。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間「夢プロジェクト」

 「夢プロジェクト」の学習で自分の得意なことや好きなことを考えました。「わたしは〇〇が好き!」「〇〇がぼくのいいところや!」と素直に言い合えるのが4年生のすてきなところです。
 次の時間には、自分の好きや得意も考慮しながら、色々な職業について調べていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

4年 国語科「世界にほこる和紙」

 自分が調べた伝統工芸品を紹介するリーフレット作りが始まりました。教科書の例文も参考にしながら、自分が本から読み取った伝統工芸品の「よさ」についてまとめています。
画像1

4年 算数科「面積」

 異なる広さの花壇をどのようにして比べればよいのかについて話し合いました。「考えを発表したい!」という子どもたちの意欲がすてきです。
画像1
画像2
画像3

4年 外国語活動「ALPHABET」

 ペアになって、アルファベットの小文字を順番に並べるゲームをしました。単純ですが、子どもたちは大盛り上がり!楽しそうでした。
画像1画像2

4年 国語科「世界にほこる和紙」

 図書を使って、自分が調べる伝統工芸品について分かったことをキーワードでまとめました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp