京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up2
昨日:69
総数:190823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

4年 朝の読み聞かせ♪

 読み聞かせをしていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳「金色の魚」

 「金色の魚」の話を読み、「よくばりな心」について考えました。色々なものが欲しくなってしまう登場人物の言動やその願いを叶えたくなくなってしまった金色の魚の様子から、「欲張ってしまうとどうなるのか」「どうやって欲張る気持ちを抑えればよいのか」を自分なりに考えました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会科「府内の特色ある地域の様子」

 宇治市では、お茶のよさを広めるためにどのような取組をしているのかを調べました。
画像1
画像2
画像3

4年 持久走記録会!!!

 みんなの一生懸命な姿に胸が熱くなりました!一生懸命はかっこいい!!!
画像1
画像2
画像3

4年 社会科「府内の特色ある地域の様子」

 宇治市のお茶づくりの様子を資料や動画を使って調べました。
画像1画像2

4年 図画工作科「ひみつのすみか」

 友達と作品の交流をし、それぞれの工夫を話し合いました。その後の活動では、その工夫を取り入れながら作品づくりに取り組む姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数科「分数」

画像1画像2
 同じ大きさの分数の見つけ方や同じ大きさの分数を見て気付いたことを話し合いました。

4年 給食週間♪

 今週は給食週間です。
 この日は、給食調理員さんへの感謝の気持ちをメッセージに書きました。普段、給食を調理されている動画を見ていると「大変そう!」「ほんまにありがとうやな!」と素直な気持ちをつぶやいていました。これからもおいしい給食に感謝して食べたいですね。
画像1画像2

4年 算数科「分数」

 帯分数がある計算をどのようにすればよいのかを考えました。クラスでは2つの考え方が出てきましたが、それぞれ、どのように考えたのかを説明し、それを理解しようとしっかりと話し合っていました。
画像1画像2

4年 音楽科「日本の音楽でつながろう」

 「箏」「三味線」「三線」がそれぞれどのような音色なのか、どのようなよさがあるのかを鑑賞しました。
 子どもたちは、実際に動画で演奏している様子を見て「かっこいい…」とつぶやいていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp