京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up40
昨日:72
総数:188584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

4年 図画工作科「コロコロガーレ」

 いよいよコロコロガーレの世界を作っていきます。「高いところから転がしたいな!」「トンネルの中を通してみたい!」「海の中を進んでいくようにしよう!」とそれぞれにイメージをふくらませて取り組んでいました。2時間続けての学習でしたが、子どもたちの手はほとんど止まっていませんでした。よほど楽しかったのだと思います!
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作科「コロコロガーレ」

 「コロコロガーレ」の学習がスタートしました。教室の前に置かれた見本で遊びながら、この学習をとっても楽しみにしていた子どもたち!まずは、コースの作り方を知りました。
画像1画像2画像3

4年 社会科「くらしと水」

 市内には、どうしていくつもの浄水場があるのかを考えました。浄水場で学んだことや資料から分かったことを進んで発表する子どもたち。意見を交流する時間に「でもそれって…!」と新しい疑問が出てくるのもさすがです。
画像1画像2

4年 外国語活動「Let's play cards.」

 天気に合わせて友達を遊びに誘う言い方に慣れるため、友達と交流をしました。「Let's play〜.」という表現以外にも、「Do you like〜?」「Me too.」等の表現も進んで使うことができていました。
画像1画像2

4年 国語科「一つの花」

 「一つの花」を読み、物語の内容を確かめ、感想を書きました。
画像1画像2画像3

4年 体育科「高とび」

 前の時間に交流した工夫を生かしながら取り組みました。「助走はもっと速い方がいいかな?」「踏切の位置が難しい!」と新しい工夫や疑問も出てきたようです。
画像1画像2

4年 図画工作科「絵の具でゆめもよう」

 模様から想像をふくらませ、絵に表しました。
画像1画像2画像3

4年 国語科「一つの花」

 「一つの花」の話を読みました。初めての時間には、戦争に関する本を図書館に借りに行きました。
画像1画像2画像3

4年 朝の読み聞かせ♪

 朝の読み聞かせをしていただきました。子どもたち、大喜びでした!
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp