京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up13
昨日:77
総数:190765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

4年 国語科「一つの花」

 第二場面を読みました。「お父さんはどうしてめちゃくちゃに高い高いをしたのか」「お父さんが渡した一輪の花には、どんな願いが?」等、書かれていることをもとにしながら、しっかりと話し合うことができました。
画像1画像2画像3

4年 図画工作科「コロコロガーレ」

 前の時間の続きです!「コースを途中でいくつかに分ける」「最後には穴に入るようにする」等、たくさんの工夫が出てきました。
画像1画像2画像3

4年 ツルレイシを植え替えました!

 教室でお世話をしていたツルレイシを畑へ!協力してくれたみんな、ありがとう!!!
画像1画像2

4年 算数科「一億をこえる数」

 「一億をこえる数」の学習が始まりました。
 この時間には、一億の次の位が「十億」であるということを確かめ、一億をこえる数を読みました。
画像1画像2

4年 朝会がありました!

 校長先生の「嬉しい時〜!」「悲しい時〜!」をスライドで紹介!これからの学校生活で「嬉しい時〜!」が増えるといいですね。
 話の聞き方がバッチリでした!
画像1画像2

4年 外国語活動「Let's play cards.」

 「Let's play〜.」の言い方を使って、天気に合わせて遊びに誘う交流の時間でした。「Let's play〜.」以外にも、よりよく交流するための工夫をしっかりと使うことができていましたね。
画像1画像2画像3

4年 道徳「ちこく」

 「ちこく」の話を読み、「相手のことを考えること」について考えました。グループでの話し合いの中では「もっとこうすれば…」「ここがよくない!」と自分たちの意見をしっかりと交流することができていました。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科「一つの花」

 第1場面の登場人物の会話や行動、場面の様子を確かめました。
画像1画像2

4年 国語科「漢字の広場」

 3年生で習った漢字を使って、夏の楽しみを文章にしました。「まだ習っていない漢字も使いたい!」と子どもたち…自然と漢字辞典を手に取り学習を進めていました。すごい!
画像1画像2

4年 書写「硬筆の学習」

 硬筆の学習を行いました。今回のめあては「筆順にしたがって、字形を整えて書こう」です。これまでに習った漢字の筆順をもう一度ふり返りながら、字の形を意識して書きました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp