最新更新日:2024/09/26 | |
本日:67
昨日:70 総数:192987 |
4年 水泳学習
4年生最後の水泳学習でした。最後ということで自分が泳げるベストを目指して、距離に挑戦しました。何回も挑戦していくうちに、どんどん泳げる距離が伸びていました。
4年 毛筆「はす」
結びに気をつけて、毛筆で「はす」を書きました。「はす」を書くのは、2回目だったので、1回目のことを生かしながら書くことができました。
4年 非行防止教室
非行防止教室で、警察署の方からのお話を聞きました。いいこと・悪いことの判断を自分ですることの大切さをしっかり学びました。
4年 国語 ポップを書こう
国語の学習では、ノンフィクションの本を読み、その本の良さをポップで紹介する学習をしています。そのために、図書館でノンフィクションの本を選びました。今までノンフィクションのジャンルを読んだことがある人は少なかったので、これを機に読書の幅を広げてほしいと思います。書いたポップは図書館に飾る予定です。
4年 おもしろダンボールボックス
ダンボールボックスが完成したので、友達と作品の良いところを見つけ合いました。扉の開け方を工夫している、飾りがきれいなどたくさんの良いところを見つけることができました。
4年 水泳学習
水泳学習では、クロールの手の動かし方を練習する子が増えてきました。ビート板を使ってどんどん練習を進めています。
4年 総合 山科川の調査4
生き物見つけの後は、水質検査を行いました。パックテストで、水のきれいさを確認しました。同じ山科川でも、下流の方が上流の方より汚れていることが分かりました。また、お菓子やジュースを混ぜた水も調査しました。少し混ぜただけなのに、水が汚れていることが分かりました。お菓子やジュースも気軽の川に捨ててはいけないことを改めて知りました。
4年 総合 山科川調査3
さっそく調査開始です。小さなエビや魚がとれ子どもたちは大喜び。たくさんの生き物を見つけることができました。
4年 総合 山科川の調査2
山科川に着くと、ライフジャケットの正しい着用の仕方や魚の取り方を教えていただきました。たくさん生き物を捕まえようとやる気まんまんでした。
4年 総合 山科川の調査
河川レンジャーの方にお世話になり、山科川の生き物や水質の調査を行いました。ライフジャケットを着て、網を持ち、山科川に向かいました。
|
|