京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up7
昨日:68
総数:188619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

4年 高跳び

 初めての「高跳び」に挑戦しました!今日は,初めてということで,踏み切り足がどちらなのかを実際に跳んでみて,確かめました。
画像1

4年 ツルレイシの種

 ツルレイシの種の観察をしました。大きさ・色・形・触りごこちなど,気づいたことを観察カードに記入しました。
画像1
画像2
画像3

4年 総合

 総合の学習のオリエンテーションをしました。4年生では,自分たちが住む地域の魅力ということで,「山科川」について調べていくことが決まりました。
画像1
画像2

4年 漢字辞典

 漢字辞典の使い方を学習しました。「音訓さくいん」「部首さくいん」「総画さくいん」の3種類の索引の方法を使って調べていきます。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数 角とその大きさ

 分度器の使い方を学習しました。初めての分度器に最初はとまどっていましたが,学習を進めるごとに分度器の使い方が上手になってきました。これからもたくさん分度器を使い,分度器マスターになりたいと思います。
 また,算数もでは,友だちと協力しながら学習を進めています。
画像1画像2

4年生 国語 白いぼうし

 国語では白いぼうしの学習をしています。白いぼうしには不思議なことがたくさんあります。不思議なことを自分の問いとして,その問いの答えを見つけるために文章を読み取っています。女の子の正体はちょうではないかという意見がたくさん出てきました。そしてその根拠となる行動や様子などもしっかりと読み取ることができました。
画像1
画像2

4年 I like〜?(2)

画像1画像2
 その後は,友達に好きなものを伝え合おう!!ということで,「I like 〜.」という表現を使い,友達の好きなものを集めるビンゴに挑戦しました。

4年 I like〜?(1)

 「Yes,I do.」「No,I don't.」の言い方を確認し,〇や×のジェスチャーをつけながら,先生が出す質問にどんどん答えていきました。
画像1

4年 季節と生き物

1年間観察する場所を決め,写真を撮ったので,次はタブレットを使い,ロイロノートに気づいたことを書きこみました。1年を通して記録していき,変化を見つけていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 季節と生き物

 理科の学習で,1年間を通して観察していくものを決めて,今の様子の写真を撮りました。これからどのように変わっていくのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp