最新更新日:2024/08/23 | |
本日:19
昨日:35 総数:190566 |
4年算数ー直方体と立方体
算数科の学習で図形について学習していきます。直方体や立方体を作るために,厚紙の方眼紙で正方形や長方形を切り取りました。早速,切り取った四角形を組み立てて,いろいろな大きさの箱を組み立てていました。
4年体育―サッカー
体育の時間にサッカーの学習を始めましたが,接触を避けるために,対戦型のゲームは自粛しています。そのため,ボールに慣れるためにパスの練習をしました。相手にめがけてボールを蹴ることだけでなく,飛んできたボールを止めることもなかなか慣れないため頑張って練習していました。
4年理科ーすがたを変える水
水を温め続けた時の水の変化を観察しました。湯気が出てきたり泡が出てきたりする様子を見つけては,グループの人と確かめ合っていました。温度計の目盛りをしっかり見つめて,およそ91度あたりで大きな泡が出始め,およそ97度よりは上がらなくなったことを観察していました。
4年 図工コロコロクリエーター
紙を切ったり曲げたりつないだりして,ビー玉の通り道を作ります。4年生の子どもたちは,イメージ図を書いて計画をたて,厚紙や画用紙を切ったり貼ったりして,まず支柱を立てるところまで取り組みました。
4年生−中間休み
いつも仲良く元気に遊んでいる4年生。何をして遊ぶか相談しています。今日は,リレーをして遊ぶことになりました。
4年理科ーすがたを変える水
入れものに入れた水を置いておくとかさが減ることを1学期に学習しました。その時に,暖かいところの水が早く減ったことから,水を温めてみるとどうなるかを調べました。沸騰している水のようすを観察したり,ふたのすき間から出てくる白い湯気にガラス棒を近づけてみて,水であることを確かめていました。
4年図画工作ーギコギコクリエーター
引き続き,「ギコギコクリエーター」に取り組んでいます。木の端切れを使って,のこぎりで切ったり,端切れと端切れを工作用ボンドでくっつけたり,釘で打ち付けたりして自分の考えた形にしていきます。のこぎりや金づちなど慣れない道具に苦戦しながら,木のパーツを作り,組み立てながら,できた形に満足していました。後片付けもみんなで協力して,きれいにしていました。
だいごキャンドル
だいごキャンドルに向けて,クラスのみんなで紙コップにねがいごとを書きました。
「コロナが早くおさまりますように。」 「サッカー選手になりますように。」 「みんなが笑顔になれますように。」 みんなの願いが叶うような,平和な世の中になりますように。 4年 図画工作 ギコギコクリエーター好きな形の木を選び,のこぎりで思い思いの大きさに切っていきました。 初めは,のこぎりの使い方に怖がっていた人も,だんだん上手に使うことができるようになってきていました。次は切った木をくぎやボンドなどを使ってつなぎ合わせていきます。どんな作品が出来上がるのか,楽しみですね。 4年音楽ーいろいろな音のひびきを感じ取ろう
音楽では,自分たちが選んだ打楽器でリズムを奏で,始め,中,終わりに分かれてリズムを刻みました。グループごとに相談して,いっしょに打ったり,一人で打ったりしました。最後に発表会をして,「木や金属や皮の楽器の音色が出るように選びました。」や「一人一人の楽器がよく聞こえるように,ほかの楽器を休むところをつくりました。」など工夫したところを交流しました。
|
|