最新更新日:2024/08/23 | |
本日:16
昨日:35 総数:190563 |
4年 図工コロコロクリエーター
紙を切ったり曲げたりつないだりして,ビー玉の通り道を作ります。4年生の子どもたちは,イメージ図を書いて計画をたて,厚紙や画用紙を切ったり貼ったりして,まず支柱を立てるところまで取り組みました。
4年生−中間休み
いつも仲良く元気に遊んでいる4年生。何をして遊ぶか相談しています。今日は,リレーをして遊ぶことになりました。
4年理科ーすがたを変える水
入れものに入れた水を置いておくとかさが減ることを1学期に学習しました。その時に,暖かいところの水が早く減ったことから,水を温めてみるとどうなるかを調べました。沸騰している水のようすを観察したり,ふたのすき間から出てくる白い湯気にガラス棒を近づけてみて,水であることを確かめていました。
4年図画工作ーギコギコクリエーター
引き続き,「ギコギコクリエーター」に取り組んでいます。木の端切れを使って,のこぎりで切ったり,端切れと端切れを工作用ボンドでくっつけたり,釘で打ち付けたりして自分の考えた形にしていきます。のこぎりや金づちなど慣れない道具に苦戦しながら,木のパーツを作り,組み立てながら,できた形に満足していました。後片付けもみんなで協力して,きれいにしていました。
だいごキャンドル
だいごキャンドルに向けて,クラスのみんなで紙コップにねがいごとを書きました。
「コロナが早くおさまりますように。」 「サッカー選手になりますように。」 「みんなが笑顔になれますように。」 みんなの願いが叶うような,平和な世の中になりますように。 4年 図画工作 ギコギコクリエーター好きな形の木を選び,のこぎりで思い思いの大きさに切っていきました。 初めは,のこぎりの使い方に怖がっていた人も,だんだん上手に使うことができるようになってきていました。次は切った木をくぎやボンドなどを使ってつなぎ合わせていきます。どんな作品が出来上がるのか,楽しみですね。 4年音楽ーいろいろな音のひびきを感じ取ろう
音楽では,自分たちが選んだ打楽器でリズムを奏で,始め,中,終わりに分かれてリズムを刻みました。グループごとに相談して,いっしょに打ったり,一人で打ったりしました。最後に発表会をして,「木や金属や皮の楽器の音色が出るように選びました。」や「一人一人の楽器がよく聞こえるように,ほかの楽器を休むところをつくりました。」など工夫したところを交流しました。
4年 時の貯金箱遊び
時間を大切にして行動することをがんばっている4年生。
またまた時間を貯めることができたので,みんな遊びをしました。 みんなが楽しく遊ぶことができるように 「こうした方がいいんちがう?」などとアイディアを出し合い みんなで確認してから遊びをスタートさせていました。 1〜6年 音楽鑑賞
京都フィルハーモニー室内合奏団の方たちが学校に来てくださり
目の前で演奏を聞かせてくださいました。 音楽の教科書に載っているような楽器を実際に見せていただき,説明を聞いたり 耳にしたことのある曲を聞かせていただいたりしました。 音楽の世界に引き込まれ,あっという間の30分でした。 「カルメン」を聞かせてもらったある友達の感想。 「歌を聞いていると,男の人と女の人が頭の中に浮かんできました。」 音楽の世界にたっぷりと浸ることができた一時でした。 4年理科ーもののあたたまり方
鉄や水のあたたまり方を調べ,次に,空気のあたたまり方について調べました。空気のようすを見えるようにするために,線香の煙を入れました。底から保温材で温めて,煙の動きを見ようと注目しました。
|
|