京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up20
昨日:35
総数:190567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

4年 お互いに

「友達に教えてもいいですか?」

算数の「式と計算の順じょ」の学習をしているときのこと。

ドリルを使って練習をしていると,早くにできた友達が
計算の仕方で困っている友達に,計算のヒントや考え方を一生懸命に
教えている場面がありました。

教えてもらってわかった友達は,次は自分が先生役になって
友達に教えに行っていました。

画像1画像2

4年 Lunch Time

画像1
画像2
感染症防止のため,給食を食べるときは

グループで食べるのではなく

一人一人が前を向いたまま静かに食べています。

今日も「シーン」と静まり返っていました。

でも,「ごちそうさま」のあいさつが終わると

「先生,今日の給食おいしかったわ。」などと

口々に感想をつぶやいています。

誰もおしゃべりはしませんが,しっかりと給食を味わっていただいているようです。

4年 書写 組み立てに方に気をつけて書こう

上の部分と下の部分との組み立て方に気を付けて

『笛』を書きました。

お手本を見ながら,「竹」がたけかんむりになると
高さはどうすればよいか,などと考えながら
一筆一筆をていねいに書いていました。
画像1画像2

4年 図工 「ゴーゴードリームカー」

図工でゴムの力で動く「ゴーゴードリームカー」を作っています。

どんな仕組みで動くのか,グループで協力しながら組み立てていました。

画像1
画像2

カブトムシの幼虫

春から育っていたカブトムシですが,うまく産卵できなかったため,しばらく留守になっていました。新しく幼虫をもらって,また,育てることにしました。これから冬に向けてしっかり食べて,まるまる太った幼虫に育ってほしいと思います。
画像1
画像2

4年 音楽 「楽しいマーチ」

画像1
画像2
拍にのって,手拍子のリズムを重ねて演奏しました。

リズムが追いかけっこになっているよさを味わったり

メロディと合わさった時のよさを感じたりしながら

演奏していました。

4年 「使った水のゆくえ」パンフレット

社会科で作成した「使った水のゆくえ」パンフレットが完成し
3年生に紹介に行きました。
「自分たちが調べてわかったことをパンフレットにまとめたので,ぜひ見てください。」
と,紹介していました。

さぁ,3年生に調べてわかったことがうまく伝わるでしょうか。
画像1

体育 リレー

画像1
画像2
3年生と合同でリレーの学習をしています。

どうすれば,少しでも早くバトンをつないでいくことができるのか
それぞれのチームで作戦を立て,練習していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp