京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up99
昨日:285
総数:185491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

4年理科ーもののあたたまり方

鉄や水のあたたまり方を調べ,次に,空気のあたたまり方について調べました。空気のようすを見えるようにするために,線香の煙を入れました。底から保温材で温めて,煙の動きを見ようと注目しました。
画像1
画像2

4年 時間を大切に

時間を大切にして行動しようと頑張っている4年生です。

休憩時間も次の準備が出来たら,進んで読書をして待っていました。

今,自分が何をすべきなのか,ということを考えて判断し,行動することができるみなさんはとってもすばらしいですね。
画像1画像2

自分から・・・

画像1画像2
自分たちから進んでやってみよう!という姿を多く見るようになった4年生です。

朝には,宿題のチェックを自分たちで行い,確認し合っていました。

誰かに言われたからやる,ではなく
こうしたらもっとよくなるのでは?と自分たちで考えて行動することができるみなさんはとってもすばらしいですね!

4年国語ーウナギのなぞを追って

国語科では,「ウナギのなぞを追って」という説明文を読んで,筆者の伝えたいことを読み取る学習をしていきます。筆者が,詳しく説明するために,言葉づかいが難しくなっているため,初めて読んでみると正しく読めずに戸惑うところもありました。しっかりと音読を練習して,書かれていることを読み取っていきたいと思います。
画像1

4年体育ーとび箱

高さの違うとび箱をたて向きと横向きにおいて,開脚跳びやかかえこみ跳び,台上前転などに挑戦しました。苦手に思っていた人も,練習を重ねて,跳べるようになってきています。
画像1
画像2
画像3

4年音楽ーいろいろな音のひびきを感じ取ろう

音楽では「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」の学習に取り組んでおり,いろいろな楽器の音やひびきを組み合わせて発表していきます。まずは,楽器を選び,決めていたリズムに,音を合わせてみました。
画像1
画像2
画像3

4年理科ーもののあたたまり方

理科では,「もののあたたまり方」について調べています。今日は,水のあたたまり方について,サーモテープを使って調べました。下を温めているのに,上のほうから色が変わってくることに「なんでやろう。」「もう一回調べよう。」など言いながら,調べていました。
画像1
画像2

4年体育ーとび箱

体育の学習でとび箱に挑戦しています。3年生の時に跳べていた跳び方と高さをもとに,めあてを決めて,少し難しい跳び方や高さに挑戦していきます。グループごとに協力して,てきぱきと準備をしたり,片づけたりチームワーク良く取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

4年算数ー分数

算数の時間に,分数について学習しています。今日は,仮分数を帯分数に変えるにはどのように考えるとよいか話し合いました。
画像1
画像2

新学期が始まりました

画像1
新学期が始まりました。
「もっと冬休みが続いたらいいのに・・・。」という声も聞こえてきましたが,全員出席して新学期をスタートさせることができました。

ふと靴箱に目をやると・・・。

ビシッとそろっているではありませんか。

さっそくみなさんの「かっこいい」姿を見ることができました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp