![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:38 総数:187425 |
4年 Happy Monday!!
毎週月曜日は「Happy Monday」です。
今日は,担任の先生が英語の本の読み聞かせをしました。 簡単なやり取りをしながら, 英語で書かれた本の世界を楽しんでいる様子でした。 ![]() 4年 国語 「事実にもとづいて書かれた本を読もう」![]() ![]() 図書館でも,たくさんの本を読んでいます。 今日は,国語の「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の学習で ノンフィクション作品を読みました。 伝記シリーズを好んで読んでいる人, 実際にあった出来事や事件について書かれたドキュメンタリーを読んでいる人, 自分が調べたことを報告しているルポルタージュを読んでいる人 みなさんが一生懸命に読んでいたので 図書館がシーンと静まり返っていました。 さぁ,次はみなさんが読んだ本を 全校生に紹介しましょう! どんな紹介ができるのか,楽しみですね! 4年 外国語活動 Let's play cards.![]() ![]() ![]() クラスのみんなの好きな遊びを聞き合い,一番人気だった遊びを 休み時間の「みんな遊び」ですることにしました。 「この遊びが人気なんじゃないかな?」 と予想した遊びを,クラスの友達に聞き合いました。 “Do you like tag?" “Yes! I like tag!" “Me, too." などと一生懸命に英語を使って 友だちとやり取りをしていました。 一生懸命【そうじ編】
2学期最初の掃除時間でした。
とても静かに掃き掃除をしていました。 4年生の目標である「一生懸命」が行動に表れていました!! ![]() 4年理科ーとじこめた空気や水
水を注射器にとじこめ,おした時の手ごたえを,空気と比べました。水を全くおし縮めることができないことに,驚いていました。最後に空気と水を半分ずつとじこめてみて,おすとどうなるか調べました。
![]() ![]() 国語 「お礼の気持ちを伝えよう」![]() ![]() ![]() お礼の気持ちが伝わる手紙を書きました。 手紙の型にそって,伝えたい相手をイメージしながら 心をこめて手紙を書きました。 今日は,封筒の表書きと裏書も書いて その中にお手紙を入れて封をして,お家へ持ち帰りました。 さぁ,だれにどんなお手紙が届くのでしょうね♪ 理科 「電池のはたらき」![]() ![]() ![]() 乾電池で動く車を作りました。 出来上がった車を,いざ動かしてみると 前に進む・・と思ったら,後ろに下がってしまい 「どうやったら前に進むんやろう。」と考えて,試す姿も見られました。 だんだん慣れてくると,長い廊下を使って 友達と走らせて楽しんでいました。 4年理科ーツルレイシ・ヘチマ
ツルレイシもヘチマも花がたくさん咲いています。ヘチマにはまだ,雌花が咲いていませんが,ツルレイシには,もう,しっかりとしたゴーヤの実ができています。
![]() ![]() ![]() 4年ー体力テスト
午前中にソフトボール投げを行い,午後から,体育館で,反復横跳びや長座体前屈,そして,立ち幅跳びを行いました。子どもたちは,力いっぱいチャレンジしていました。
![]() ![]() 4年理科ヘチマの花
元気よく育っていたヘチマの花が咲きました。黄色い大きな花が,これからたくさん咲くようになります。実ができるまで,楽しみにしながら世話をしていこうと思います。
![]() ![]() |
|