最新更新日:2024/09/22 | |
本日:15
昨日:21 総数:192778 |
雨水のゆくえということを予想し,実験して確かめました。 水を入れたビーカーの外側がくもっているのはなぜか, その様子をむしめがねで確かめました。 【4年】What time is it?
外国語活動の学習で,時刻と日課の言い方を学習しました。
何時にどんなことをしているのか,繰り返しやり取りをすることで, 午前と午後の言い方が分かったり,日課の言い方を知ることができました。 単元の最後には,自分の好きな時間をみんなと伝え合う予定です。 【4年】「へん」と「つくり」の組み立てに気をつけよう
書写の学習で,「林」という字を書きました。
「へん」と「つくり」では字の書き方やバランスが違うことを学びました。 準備や後片付けも手際よく頑張っていましたね!! 理科ー雨水のゆくえ
4年生の理科では,「雨水のゆくえ」について学習しています。地面の上にたまった雨水は,流れていくと考えて,運動場に高いところや低いところがあるか,水を流してたしかめました。
4年 体育 民よう 鳴子おどり
体育で「鳴子おどり」の学習をしています。
基本の動きを確認した後,グループで踊りを工夫して作っています。 音楽に合わせて,「かっこいい踊りにしたい。」「動きのある踊りにしたい。」などそれぞれ仲間と話し合いを重ねながら,作り上げていました。 4年 体育 民よう 鳴子おどり体育ーダンス
体育科の学習で鳴子を使ったダンスに取り組んでいます。基本のパターンと独自のパターンを組み合わせて,各班ごとの踊り方を工夫しています。
4年 理科ー水のしみ方のちがい
理科の学習で「雨水のゆくえ」を調べています。雨でぬれた運動場の水がなくなった理由は,かわいたから。土にしみ込んだから。流れていったから。の,3つを考えました。土にしみ込むかどうかを,運動場の土と砂場の砂で比べながら調べてみました。
授業参観【4年生】
今年最初の授業参観を行いました。
社会では,「使った水のゆくえ」という学習を進めています。 使った水はどのようになるのだろう?という先生の問いかけに, 子どもたちはいろいろに自分の考えを発表していました。 そして,自分の考えたことを絵に表し,グループの人に伝えていました。 4年 そろっていると気持ちがいい!
朝休みが終わって,みなさんが教室へ戻った後の
くつ箱を見てみると・・・。 すべてのくつのかかとが びしーっとそろっていました! とっても気持ちのいい 1週間のスタートでした。 そして, 一日の授業が終わり, みなさんが帰った後の教室を見てみると, たても,横も びしーっとそろっていました! そろえようとする みなさんが,とてもかっこいいですね! |
|