京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/22
本日:count up2
昨日:21
総数:192765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 栄桜小中学校入学者のための健康診断は12月4日(水)です。石田小学校校区にお住いの方はご予定をお願いします。

4年 図工 「ゴーゴードリームカー」

図工でゴムの力で動く「ゴーゴードリームカー」を作っています。

どんな仕組みで動くのか,グループで協力しながら組み立てていました。

画像1
画像2

カブトムシの幼虫

春から育っていたカブトムシですが,うまく産卵できなかったため,しばらく留守になっていました。新しく幼虫をもらって,また,育てることにしました。これから冬に向けてしっかり食べて,まるまる太った幼虫に育ってほしいと思います。
画像1
画像2

4年 音楽 「楽しいマーチ」

画像1
画像2
拍にのって,手拍子のリズムを重ねて演奏しました。

リズムが追いかけっこになっているよさを味わったり

メロディと合わさった時のよさを感じたりしながら

演奏していました。

4年 「使った水のゆくえ」パンフレット

社会科で作成した「使った水のゆくえ」パンフレットが完成し
3年生に紹介に行きました。
「自分たちが調べてわかったことをパンフレットにまとめたので,ぜひ見てください。」
と,紹介していました。

さぁ,3年生に調べてわかったことがうまく伝わるでしょうか。
画像1

体育 リレー

画像1
画像2
3年生と合同でリレーの学習をしています。

どうすれば,少しでも早くバトンをつないでいくことができるのか
それぞれのチームで作戦を立て,練習していました。

4年 全校ダンス練習

今日,初めて「全校ダンス」の練習をしました。
早速,動画を見ながら体を動かし始めた子どもたち。

数回練習するだけで,すっかりマスターした子どもたち,さすがです。

また,みんなで練習しましょうね!
画像1画像2

4年 体育 「マット運動」

体育で「マット運動」の学習をしています。
今できる回り方で,連続して回ることや,組み合わせて回ることに挑戦しています。
「もっとマットを手でおすとまっすぐにまわれるよ。」などとグループでアドバイスし合いながら進めていました。
友達からもらったアドバイスを活かしながら,どんどん挑戦していきましょう。
画像1画像2

4年 朝の読み聞かせ

画像1
花岡先生の読み聞かせを聞きました。

聞かせていただいのは
新美南吉の
「でんでんむしのかなしみ」というお話です。

国語で「ごんぎつね」の学習も始まります。
新美南吉の世界にどっぷりと浸りたいと思います。
画像2

社会 3年生に伝えよう

画像1
画像2
社会「つかった水のゆくえ」で調べてわかったことを,
3年生に伝えるためにパンフレットにまとめています。

「3年生がわかるように,絵を描いたほうがいいかな。」
「言葉もわかりやすい言葉にしたほうがいいな。」

などつぶやきながら真剣にまとめています。

3年生のみなさん,どんなパンフレットが仕上がるのか
お楽しみに♪

書写 心を込めて

画像1
今週より正本先生と書写の学習をしています。

「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けて
『林』を書きました。

みんな一生懸命に一筆一筆に心を込めて練習していました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp