最新更新日:2024/09/22 | |
本日:2
昨日:21 総数:192765 |
4年理科ーもののあたたまり方
鉄や水のあたたまり方を調べ,次に,空気のあたたまり方について調べました。空気のようすを見えるようにするために,線香の煙を入れました。底から保温材で温めて,煙の動きを見ようと注目しました。
4年 時間を大切に
時間を大切にして行動しようと頑張っている4年生です。
休憩時間も次の準備が出来たら,進んで読書をして待っていました。 今,自分が何をすべきなのか,ということを考えて判断し,行動することができるみなさんはとってもすばらしいですね。 自分から・・・
自分たちから進んでやってみよう!という姿を多く見るようになった4年生です。
朝には,宿題のチェックを自分たちで行い,確認し合っていました。 誰かに言われたからやる,ではなく こうしたらもっとよくなるのでは?と自分たちで考えて行動することができるみなさんはとってもすばらしいですね! 4年国語ーウナギのなぞを追って
国語科では,「ウナギのなぞを追って」という説明文を読んで,筆者の伝えたいことを読み取る学習をしていきます。筆者が,詳しく説明するために,言葉づかいが難しくなっているため,初めて読んでみると正しく読めずに戸惑うところもありました。しっかりと音読を練習して,書かれていることを読み取っていきたいと思います。
4年体育ーとび箱
高さの違うとび箱をたて向きと横向きにおいて,開脚跳びやかかえこみ跳び,台上前転などに挑戦しました。苦手に思っていた人も,練習を重ねて,跳べるようになってきています。
4年音楽ーいろいろな音のひびきを感じ取ろう
音楽では「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」の学習に取り組んでおり,いろいろな楽器の音やひびきを組み合わせて発表していきます。まずは,楽器を選び,決めていたリズムに,音を合わせてみました。
4年理科ーもののあたたまり方
理科では,「もののあたたまり方」について調べています。今日は,水のあたたまり方について,サーモテープを使って調べました。下を温めているのに,上のほうから色が変わってくることに「なんでやろう。」「もう一回調べよう。」など言いながら,調べていました。
4年体育ーとび箱
体育の学習でとび箱に挑戦しています。3年生の時に跳べていた跳び方と高さをもとに,めあてを決めて,少し難しい跳び方や高さに挑戦していきます。グループごとに協力して,てきぱきと準備をしたり,片づけたりチームワーク良く取り組んでいます。
4年算数ー分数
算数の時間に,分数について学習しています。今日は,仮分数を帯分数に変えるにはどのように考えるとよいか話し合いました。
新学期が始まりました
新学期が始まりました。
「もっと冬休みが続いたらいいのに・・・。」という声も聞こえてきましたが,全員出席して新学期をスタートさせることができました。 ふと靴箱に目をやると・・・。 ビシッとそろっているではありませんか。 さっそくみなさんの「かっこいい」姿を見ることができました! |
|