京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up36
昨日:89
総数:185961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

2学期 終業式

いよいよ2学期も終わります。

教室で,校長先生のお話を放送で聞きました。

3つの大切なこと,

お金,時間,命 を大切にして冬休みを過ごすようにというお話を聞きました。

くれぐれも体調には気を付けて,元気に楽しく冬休みを過ごすことが

できるといいですね。

1月6日,元気に登校してくるのを待っています。
画像1画像2

4年 Happy Carrot!

いよいよ2学期の給食もおしまいです。

いつもおいしくいただいている4年生。

先日は,「だいこんのクリームシチュー」に

Happy Carrot が入っていました。

給食に感謝しておいしくいただきました♪
画像1画像2

4年国語ープラタナスの木

いつも学習に積極的にっ参加している4年生。プラタナスの木を読んで,人物の気持ちの変化したところを中心に,作品を紹介し合いました。
画像1
画像2
画像3

【4年】平和

書写で『平和』と書きました。
字のバランスやはらいに気を付けて書きました。
画像1

4年ー車いすバスケットボール体験

総合的な学習の時間「明日にチャレンジ」の学習として,車いすバスケットボールを体験したり,選手の人の話を聞いたりしました。2時間目の初めはバスケット用車いすの扱いに手間取っていましたが,ゲームをする頃には,ゴールまで一生懸命走らせることもできるようになって,それぞれがシュートを楽しみました。3時間目には,選手が,けがをして体が思うように動かせなくなり,車いすを利用するようになったり,いろいろなスポーツを体験できるようになったことなどを話してもらい,真剣に聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

4年体育ーソフトバレーボール

4年生の体育では,ソフトバレーボールの学習を始めました。1時間目なので,まず,チームやルールを確認しました。ネットをはって,コートを準備したら,早速ゲームをしてみました。子どもたちは,初めてでもうまくボールを打って,相手コートに運んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 「おとなりの国の文字について知ろう」

あいあい学習で「おとなりの国の文字について知ろう」という学習をしました。

ハングルについて,多くの人が目にしたことがあるようでしたが,実際に書いたり読んだりしたことがなかったようです。

今日は,実際にハングルで書かれた50音表を使って,自分の名前や友達の名前を書いてみました。

「思ったよりも難しいなぁ。」「覚えたらいろいろと書けるかも。」と真剣に書いていました。中には,ふり返りをハングルを使って書いている人もいました。
画像1
画像2

【4年】マラソン大会

4年生は1200mを走りました。
走る直前,
「走り切れるか心配です。」
「わき腹が痛くなってきました。」
と少し弱気だった子どもたちでしたが,スタートの合図を聞くなり,勢いよく走りだしていきました。
弱い気持ちに負けない自分になれました。
画像1
画像2

4年 みんな遊び

中間休み,みんな遊びを教室で行いました。「だるまさんの一日〜歩いて,ゆっくりバージョン〜」をして楽しみました。

教室にたくさんのだるまさんが登場して,とても楽しそうでした。
画像1画像2

4年 国語 同世代の物語を読もう

画像1
画像2
国語の「プラタナスの木」には,4年生のみなさんと同じ年代の主人公が登場します。

そこで,同世代の子どもたちが登場してくる物語を読んで,その物語を紹介すると言う学習をしています。

図書館にある同世代の子どもたちが登場してくる物語についてブックトークを聞きました。その後,早速本を手に取り熱心に読み入っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp