最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:67 総数:192989 |
朝の読書タイム
朝の読書タイムの様子です。
シーンとした静寂の中で,じっくりと本の世界に浸っていました。 秋の夜長を,家族みんなで読書するのもいいですね。 4年 時の貯金箱 貯まりました!今日は40分貯まったので,みんな遊びをしました。 どんな遊びをするかも含めて40分間の遊びタイムです。 さっと学級代表を中心として話し合いを進め, 「かわりおにごっこ」「ドッジボール」「ふえおに」 の3つの遊びを楽しみました。 いったん「時の貯金箱」がリセットされましたので 次に向けて,またがんばっていきましょうね。 4年 お互いに
「友達に教えてもいいですか?」
算数の「式と計算の順じょ」の学習をしているときのこと。 ドリルを使って練習をしていると,早くにできた友達が 計算の仕方で困っている友達に,計算のヒントや考え方を一生懸命に 教えている場面がありました。 教えてもらってわかった友達は,次は自分が先生役になって 友達に教えに行っていました。 4年 Lunch Timeグループで食べるのではなく 一人一人が前を向いたまま静かに食べています。 今日も「シーン」と静まり返っていました。 でも,「ごちそうさま」のあいさつが終わると 「先生,今日の給食おいしかったわ。」などと 口々に感想をつぶやいています。 誰もおしゃべりはしませんが,しっかりと給食を味わっていただいているようです。 4年 書写 組み立てに方に気をつけて書こう
上の部分と下の部分との組み立て方に気を付けて
『笛』を書きました。 お手本を見ながら,「竹」がたけかんむりになると 高さはどうすればよいか,などと考えながら 一筆一筆をていねいに書いていました。 4年 図工 「ゴーゴードリームカー」
図工でゴムの力で動く「ゴーゴードリームカー」を作っています。
どんな仕組みで動くのか,グループで協力しながら組み立てていました。 カブトムシの幼虫
春から育っていたカブトムシですが,うまく産卵できなかったため,しばらく留守になっていました。新しく幼虫をもらって,また,育てることにしました。これから冬に向けてしっかり食べて,まるまる太った幼虫に育ってほしいと思います。
4年 音楽 「楽しいマーチ」リズムが追いかけっこになっているよさを味わったり メロディと合わさった時のよさを感じたりしながら 演奏していました。 4年 「使った水のゆくえ」パンフレット
社会科で作成した「使った水のゆくえ」パンフレットが完成し
3年生に紹介に行きました。 「自分たちが調べてわかったことをパンフレットにまとめたので,ぜひ見てください。」 と,紹介していました。 さぁ,3年生に調べてわかったことがうまく伝わるでしょうか。 体育 リレーどうすれば,少しでも早くバトンをつないでいくことができるのか それぞれのチームで作戦を立て,練習していました。 |
|