京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:85
総数:188247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

【4年】元気

「はね」と「そり」に気を付けて書きました。
特に「気」のそりの部分は難しかったようですが,
筆をしっかり立てて書く姿がよかったです。
画像1

4年 体育ー4分間走

4年生では,4分間走に取り組んでいます。同じペースで走り続けることを大切にして走っています。もうすぐマラソン大会です。去年よりも早いタイムを目指して頑張っています。
画像1
画像2

4年 体育ーなわとび

画像1
画像2
画像3
体育でなわとびに挑戦しています。前跳び,後ろ跳び,片足跳び,交差跳び,あや跳び,二重跳びなどに挑戦し,回数を記録していす。リズムにのってうまく跳べる人や,1回ずつしっかり跳ぶ人など汗をかきながら跳んでいました。

4年 算数 小数のかけ算やわり算

算数で「小数のわり算」の学習をしています。
わり算の筆算の仕方については,ずいぶんスムーズに計算することができるようになってきています。
今日は,あまりの大きさについて考えました。
問題によって,わり進むのか,進まないのか判断しないといけません。
「難しいなぁ・・・。」とつぶやく人もいました。

しっかりと問題を読んで,何を聞かれているのか,しっかりと把握して解いていきたいですね。めざせ!計算マスター!!!
画像1

4年 成長に合わせて

画像1
4月からずいぶん大きく成長してきた4年生。

今日は,机といすの高さを合わせてみました。

心も大きく成長していますが,身体もぐんぐん大きく成長していることがわかる一コマでした。

4年 国語 「プラタナスの木」

「プラタナスの木」を読んで,それぞれの場面でどんな様子や出来事があったのか,考えました。自分で考えた後に,グループで交流しました。自分の考えていることと,友達の考えとを比べながら,「それの方がよくわかるなぁ。」「もっと付け足しといたらよかった。」など自分たちで読みを深めていきました。
画像1画像2

図画工作 幸せを運ぶカード

動いたり,とび出したりする仕組みを使って楽しいカードを作り始めました。
とび出す仕組みを考えるために,カードの画用紙とは違う紙を使って練習しました。初めは,「難しいなぁ。」「どうすればいいのかな。」と言っていた人も,だんだんその仕組みが分かってくると,「もっと作ってもいいですか?」「丸くとび出すのもできました!」など,どんどん作っていきました。

さぁ,どんなカードが出来上がるのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp