京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up42
昨日:51
総数:186521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

4年生 Bグループの登校日でした

今日は,Bグループの登校日でした。
先週に引き続き,元気な顔を見ることができて
とてもうれしかったです。

いよいよ6月から学校再開にむけての
じゅんびが始まります。
とても楽しみですね。

今日は,6月からの予定についての説明をした後,
運動場で体をいっぱい動かしました。
その後,久しぶりに図書館へ行き,
じっくりと読書をしました。

次は,6月1日(月)に登校します。
4年生は,9時45分〜9時55分の間に登校してくださいね。

みなさんに会えるのを楽しみにしています!
画像1
画像2

4年理科ーツルレイシ・ヘチマ

連休が明けて夏のような日差しのさす日が多くなってきました。ツルレイシも次々と発芽し,新しい葉も出てきました。ツルレイシやヘチマは,支えになるものが必要なので,登校日に子どもたちとネットを張りたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

4年生 登校日でした

今日は,Aグループの登校日でした。
ひさしぶりに登校したお友達もいました。
いよいよ,学校再開に向けてじゅんびが始まります。

みなさんは,心と身体のじゅんびはできていますか?

今日,登校したお友達と運動場で
「遊具遊び」や「おにごっこ」「ドッジボール」をして
体を動かしました。
とてもお天気もよかったので,みんなはあっという間にあせだくに
なってしまいました。
「めっちゃしんどーい。」と
日かげで休んでいる人もいましたよ。

学校が始まったら元気に活動できるように
少しでも体を動かしておくのも大事ですね。

次は,27日にBグループの人の登校日です。

元気な顔を見せてくれるのを,とても楽しみにしていますね。
画像1
画像2

4年理科ーツルレイシの発芽

日中は,半そででもいられるほど暖かくなってきました。学校で蒔いたツルレイシやヘチマの種からも芽が出てきました。これからどんどん伸びていくことでしょう。成長のようすを観察していきましょう。
画像1
画像2

4年生のみなさん,わたしはだれでしょう?

画像1
4年生のみなさん,元気にしていますか?
今日と明日の間に,新しい課題と学校からの大切なお手紙を
ポストに入れます。
その中に,外国語活動の課題が新しく入っています。
テーマは「わたしのすきなもの」です。
みなさんのすきなものやすきなことを,カードに絵で
表してください。
学校が始まったら,そのカードを使って
みなさんのすきなものやすきなことについて,英語で伝えてもらいます。

今日の写真は,ある先生の「わたしのすきなもの」カードです。
一体,だれのカードか,わかりますか?

学校が始まったら,教えてくださいね!

4年理科ー種まき

4年生の人は,おうちでもツルレイシを種まきして,早く芽が出ないかなと観察しているもいることでしょう。理科の時間に観察していくツルレイシとヘチマのたねまきをしました。まだ,芽が出ていない人は,暖かくなると芽が出てくるので,もうしばらく世話を続けてください。
画像1
画像2

春の花が満開ですー4年理科

5月になりました。学校園や中庭には,春の花が咲き誇っています。ハナミズキが満開です。クリサンセマムは,プランターからあふれんばかりに咲き,タンポポは,まるで絨毯を敷いたように黄色い花が咲き誇っています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp