最新更新日:2024/09/22 | |
本日:1
昨日:28 総数:192792 |
エイサーの踊りを考えよう
3・4年生の団体演技「エイサー」の後半部分の踊りを子どもたちに考えてもらうことにしました。各班で8カウントの動きを考えて,その後クラスで発表し,それをつなげて踊りにしました。3年生にもしっかり覚えてもらいましょう。
挑戦!漢字しりとり
国語の学習で漢字しりとりに挑戦しました。例えば,学校→工事→時間→漢字…というように後ろの字の読み方を使って次の言葉を作るというものです。隣の席の友達としりとりしました。辞書を使って調べている人もいました。
エイサー 運動場で練習開始!
3・4年生の団体演技「エイサー」の運動場での練習を開始しました。今まで動きを覚えるために体育館でしていましたが,外に出て自分のポジションや動きをあわせることを確認しながら練習しています。
夏の終わりのツルレイシ
春から理科でツルレイシの観察をしています。夏休みの終わりのツルレイシを観察しました。ツルレイシの実が緑から黄色に変わっていました。これからどんな変化をしていくのかな。
始まりました外国語
4年生も外国語の授業が始まりました。担任と羽田先生で学習を進めていきます。写真は英語の自己紹介を聞いているところです。たくさん外国語を話したり聞いたりしていきましょう。
エイサー練習中!
運動会に向けて本格的に練習が始まりました。中学年の団体演技は「エイサー」を踊ります。まずは基本の動きなどを覚えて,何度も曲に合わせて練習しています。
小数の大小
算数の「小数」で,小数の大小を比べる方法について考えました。ひとりひとりでどうすればいいか考えた結果をホワイトボードに書きながらみんなに説明しました。様々な人が説明した結果,整数と同じように大きな位から順番に比べて,大小を比べればいいことに気付きました。
なんと4年生にマッチした字!
書写で「作文」という字を書きました。意見文や読書感想文を書いている4年生にとってピッタリの字です。今日もシーンという音が聞こえそうなくらい集中して書くことができました。
身の回りにはどんな読み物が
国語の「「読むこと」について考えよう」で,自分たちの身の回りにはどんな読み物があり,何のためにその読み物を読んでいるかを話し合いました。本だけではなく,ポスターやチラシなど様々な種類の読み物を見つけることができました。そして,場合にわけてその読み物を読む時や理由を考えてみました。いろんな場面や理由で読んでいることが分かりました。今後も「読む」ということについて考えていく予定です。
言葉でアンサンブルをつくろう
音楽で「言葉でアンサンブルをつくろう」という内容を行いました。4文字の言葉を3つの速さで言うことでアンサンブルをつくるというものです。はじめはクラスみんなで教科書のリズムで練習した後,グループでアンサンブルを考えて発表しました。いろいろなアンサンブルができました。
|
|