最新更新日:2024/09/24 | |
本日:11
昨日:59 総数:192861 |
石田水環境保全センター その2
一通り説明を受けた後,実際にきれいにしているところを見せてもらいました。地下から水をすいあげる大きなポンプがあったり,汚れた水が流れてきて微生物が水をきれいにしているところを見せてもらったりしました。
石田水環境保全センター見学 その1
社会見学で「石田水環境保全センター」に行きました。学校のすぐそばなので,子どもたちも驚いていました。到着した後,汚れた水がきれいになる工程を簡単に説明してもらいました。その後,くわしい説明をビデオで見せてもらいました。
硬筆も丁寧に
書写では,毛筆だけではなく硬筆も学習します。今回は「筆順に気をつけて字形を整えて書く」ことをめあてに取り組みました。ゆっくり丁寧に書けました。普段からこの調子で丁寧に書きましょう。
これだけは見たい!聞きたい!
石田水環境保全センターに社会見学に行く前に,見たいこと・聞きたいことを考えました。「どんなふうに水をきれいにしているんだろう」「きれいにした後は,どうするんだろう」と様々な疑問を考えていました。疑問がわかるようにしっかり見学しましょう。
幻の花 ぐんぐん成長中!
先日,図工「幻の花」の学習で,幻の種を作りました。今回はその幻の種を画用紙に植え,そこから茎や根をのばし,花を咲かせています。どの作品も今まで見たことのない花が咲きそうです。完成が楽しみです。
幻の種
図工で「幻の花」という学習を始めました。今まで見たことないような幻の花を絵に表していく予定です。そこで,幻の花を咲かすためには,幻の種が必要だろうということで,今日は紙粘土を使って幻の種を作りました。様々な色・形・大きさの種が完成しました。どんな花が咲くのか楽しみです。
ブックレンタルデ―
毎週水曜日は4年生のブックレンタルデーです。みんな借りに行きました。本に親しんでほしいです。
国語の学習をいかして…
国語の「よりよい話し合いをしよう」で話し合いの仕方を学習したことは以前にもお伝えしました。今回は学級活動として「係活動は必要か必要ではないか」を話し合いました。今までなら担任が司会・書記をしながら話し合いましたが,国語の学習をいかして,子どもたちに司会・書記を任せて話し合いをしてみました。学習をいかして話し合いが進み,様々な意見が出ました。次回は「どんな係活動が必要か」を話し合ってみたいと思います。
気温の変化を調べよう
理科の「天気と気温」の学習をしています。晴れの日とくもりの日のちがいを話し合ったら,「晴れの日の方が暖かい」「お昼ごろに暖かくなる」ということに気付きました。そのことが合っているか調べるために,晴れの日とくもりの日の10時から3時の気温の変化を調べることにしました。早速今日がくもりだったので,気温の変化を調べました。次は晴れの日に調べたいと思います。
使って汚れた水は…
社会の「くらしと水」という学習で,いつも使っている水がどのようにしてきれいにされてわたしたちのもとへくるのかを調べてまとめることができました。その後,「じゃあ,使った後の汚れた水はどうなるんだろう?」という新たな疑問がうまれました。そこで,次の学習として汚れた水はどうなっているのかを予想しました。写真はその時の板書の様子です。ここから石田小学校4年1組の学習問題として「わたしたちが使ってよごれた水はどこに行って,どのようにきれいにするのだろうか」と設定しました。今後はこの学習問題について調べていきます。
|
|