京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:58
総数:188672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

3年 体育科「リレー」

 この日の学習では,2グループでペアになり,気付いたことを話し合いました。それを生かしてグループの時間へ!前を向き,スピードに乗ってバトンをもらえる人が増えてきました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語科「もっと知りたい,友だちのこと」

 この学習では,友達の話を聞いて,「知りたい!」と思ったことに合わせて質問をします。この日は,友達に知らせたい自分のことを決めました。自分の好きなものや大切にしているものなど,それぞれにたくさんの知らせたいことメモを書いていました。
画像1画像2

3年 図画工作科「『小さな自分』のお気に入り」

 自分がこだわったところや工夫をしたところもカードに書きました。次の時間に作品の鑑賞会をしていきます。
画像1画像2画像3

3年 図画工作科「『小さな自分』のお気に入り」

画像1画像2画像3
 友達とも話し合いながら,お気に入りの場所づくりを進めました!できた作品はタブレットで写真に撮りました。

3年 図画工作科「『小さな自分』のお気に入り」

画像1画像2画像3
 いよいよお気に入りの場所を作っていきます!

3年 道徳「もっと調べたかったから」

 「もっと調べたかったから」の話を読み,節度ある生活について考えました。「分かっているんだけど,つい…」という気持ちは大人でもあるのではないでしょうか。子どもたちも普段の生活を振り返りながら,「分かっているんだけど,ついついやってしまった…」という体験を話してくれました。
 学習の最後には,「心のアクセル・ブレーキを上手く使うために」を考え,話し合いました。みんなが気持ちよく,安全に過ごすために心のブレーキを上手く使える人になっていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 国語科「漢字の音と訓」

 漢字の「音読み」「訓読み」について学習しました。文章の中で使われている漢字が「音」「訓」のどちらの読み方をするのか,友達と話し合いながら確かめました。
画像1
画像2

3年 社会科「京都市の様子」

 新しい学習がスタートしました。この日は,京都市の地図を見ながら,石田小学校の場所を確認したり,どのようなものがあるのかを確認したりしながら,学習問題を考えました。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科 「『小さな自分』のお気に入り」

 この学習では,小さな自分から見た,お気に入りの場所を作っていきます。この日は,運動場を探検し,小さな自分になりきって「面白い!」と感じる場所を探しました。
 場所を決めた後は,作っていく場所のどこに自分がいるのかや必要なものを考えました。次の時間に実際にお気に入りの場所を作っていきます!

画像1
画像2

3年 総合的な学習の時間「目を向けよう 世界に!」

 自分が選んだ国について調べ学習を進めました。画像の保存の仕方についても知りました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp