最新更新日:2024/07/19 | |
本日:38
昨日:31 総数:189567 |
3年社会科ー火事をふせぐ
社会科の「火事をふせぐ」の学習で,消防署の役割や,消防士のはたらきについて調べています。今日は,醍醐消防分署の方に来ていただいて,消防署の仕事や京都市での火事の現状など教えていただきました。また,乗ってきていただいた消防自動車(ポンプ車)の装備について見せていただき,1台の車に消火や救助のための道具があることを知りました。管槍(ノズル)を持ったり,消火衣を着たり,20mのホースをかかえて運んだりするなどいろいろ体験させてもらいました。消防士の仕事も,将来の仕事の選択肢の一つに考える人もいました。
3年 音楽
「おかしのすきなまほうつかい」では,まほうがかかっている様子をイメージして,リズムや強弱,速さなどを工夫しながら自分の思いに合う音楽作りをしました。また,それぞれ一人一人イメージする音楽が違うことを聞き比べ,楽しみました。
3年 体育
「とび箱運動」では,今できる技で,高さの違う跳び箱に挑戦したり,少し頑張れば出来そうな技に挑戦したりしています。また振り返りでは,「腰を高く上げたらとべた。」「手をしっかり着いたら跳べた。」など自分が跳ぶ時に気を付けたことを発表しています。今後も何に気をつけて跳ぶかを意識しながら練習していきましょう!
3年休み時間ードッジボール3年理科ーものの重さ
はかりを使って,ものの重さをはかっています。形を変えると重さはどうなるか調べました。アルミホイルを使って,元の重さと,固めた時の重さやちぎった時の重さを比べました。重さは,変わらないことが確かめられました。
3年 ありの行列
「ありの行列」を読んだ感想を書きました。子どもたちからは,ありの体の仕組みやありの習性について知りたい!という感想が多く出てきました。説明文をよく読んでいくうちに知りたいことがたくさん出てきたようです。「ありの行列」の学習は終わりましたが,それぞれに持った疑問を図書館へ行って調べる予定です。
3年 「いろいろうつして」
図工の時間に,様々な材料を組み合わせて版を作り,表したい物を表現しました。また,黒インクとローラーを使って写すことに初めて挑戦しました。それぞれ個性豊かな作品になってきています。次回は,ペンを使って更に書き加え,着色していきます。どんな作品になるか楽しみです!
3年 食育
食育の時間に「おはしの正しい使い方」を教えていただきました。「つかむ,すくう,ひっくり返す,切り開く」などの練習をみんなで行いました。初めは難しそうにしていた子どもたちも練習する内に少しずつ上手に!学校で学習するだけでなく,正しい持ち方でおはしを使えるように今後も心がけて欲しいです。
3年 あやとり
休み時間に仲良く遊ぶ姿を発見。3年1組にあやとりブームがやってきました。
ほうき,ゴムゴム,橋などをそれぞれに教え合ったり,あやとりで勝負して遊んだりしていました。 しばらくはこのブームが続きそうです。 3年図工ーいろいろうつして
図画工作科では,「いろいろうつして」に取り組んでいます。紙で版を作り,インクを乗せて並べます。それを和紙で写しとり版画作品の完成です。段ボールやプチプチクッションなど選んだ素材の模様を生かしています。
|
|