京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up42
昨日:76
総数:188434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

【3年】体育参観日 がんばりました!!

今日の午後からは体育参観日でした。
3年生は,80m走,バラエティ走,3・4年生リレーに
出場しました。

バラエティ走の障害物も難なくクリアして,
リレーでは4年生と協力して頑張りました!!

ゴールに向かって一生懸命走っている姿が
かっこよかったです!!

画像1
画像2

3年 あまりのあるわり算

画像1画像2
 〜「はばが30センチの本立てに,あつさが4センチの本を立てていきます。本は何冊立てられますか。」〜 問題文に合うように答えるにはあまりをどうすれば良いのか,図に書いて説明しました。

【3年】「おれ」と「はね」

「おれ」と「はね」の筆運びに気をつけて,
『力』を書きました。
1時間目の片づけを終えるとすぐに2時間目の
準備を始める3年生のみんな。

ていねいな字もさることながら,切り替えの早さにも
感心しました。
画像1
画像2

3年 理科「太陽の光」

画像1
画像2
画像3
 「日光が重なると明るくなるかな。」「はね返した日光を集めると,あたたかさはかわるのかな?」と調べてみました。その結果…,
鏡で日光を集めるほど,日光を当てたところは,明るく,あたたかくなることがわかりました。

3年 図工「空きようきのへんしん」

画像1
画像2
 図工「空きようきのへんしん」では,絵の具で色をつけていきました。模様を描いたり色を塗ったりと,自分の表したい物を表現しました。個性豊かな素敵な作品が出来ました。

3年 総合的な学習の時間

画像1
 総合では「世界の国々」の文化についての学習を進めています。今週は「食」について学習しました。スペインでは,午後2時頃に昼食をとり,毎日の食事で一番重要とされること。またインドでは,お昼には,家から学校へ持ってきた軽食を食べることなどを知り,日本の習慣とは少し違うことがわかりました。

3年 「太陽の光」

画像1
画像2
 理科「太陽の光」では,鏡ではね返した日光が,南校舎の1階からプールの横までとどくかどうかを実験しました。結果はなんと………!とどきました!100メートル以上離れていましたが,少し離れた場所でも,はね返した日光はまっすぐに進んでいくことができるんですね。

休み時間

画像1
 総合「世界の国々」で学習したインドネシアの遊び「バンブーベラ」。 中間休みにみんなで盛り上がって遊んでいました。

3年 日記

画像1
 毎週金曜日には日記を書いています。学校であったこと,お家であったこと,友達と遊んだことなど…,一週間をふり返って書いています。今週はどんな出来事があったかな?

3年 「空き容器の変身」

画像1画像2
 「空きようきのへんしん」では,紙粘土を使って,空き容器を変身させました。
「何を入れようかな。」「どんな飾りがいいかな。」と,使う時の様子を思い浮かべながら作りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp