京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up21
昨日:71
総数:188039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

3年 算数

画像1
 「何倍でしょう」では,問題文を読み,関係図に表して問題を解いています。「順に考えて解く方法」と,「何倍になるかに着目して解く方法」とがあることを,じっくり考えました。

3年理科「じしゃくのふしぎ」

画像1画像2
「じしゃくのふしぎ」では,「じしゃくに引き付けられるものは何か」考えました。全ての金属がじしゃくに引き付けられる…わけではなく,引き付けられるのは鉄!!だと学びました。

3年 ベル着

画像1
 チャイムが鳴ると,今していた事をやめて,さささっと席に座ることが出来ています。素晴らしい!時間を大切に,約束を守って行動することができています。

3年道徳「たからさがし」

画像1
 「たからさがし」では,わるのりをしようとした3人の友達に,勇気を出して「やめようよ。」伝えたぼくのお話について学習しました。
 今日学習した事を自分たちの日常生活にも生かして「友達の気持ちを考えて行動する。」「自分がされて嫌な事は友達にもしない。」ことを大切にして欲しいです。

3年 合同学習「音楽」

画像1画像2
 小栗栖小学校との合同学習の音楽の時間には「パフ」をリコーダーで演奏しました。
タンギングや指使いに気をつけて練習しています。上手に吹けるように毎日練習していきましょう。

3年 中間休み

画像1
 みんなで大繩跳びをしました。最高36回跳べました!いい汗かきました〜。

3年 図工「くるくるランド」

画像1画像2
 図工「くるくるランド」では,紙を重ねてわりピンでとめ,少しずつ回すことを試しました。またどんな事を表すと楽しいか考えながら作りました。さて,どんな作品になるでしょう。

3年 国語

画像1画像2
 国語「すがたをかえる大豆」では,食べ物のひみつを説明する文章を書くために必要なことを考えました。グループで考えを出して話し合うと,「順序を表す言葉を使う」「食べ物のくふうを書く」「はじめ・中・終わりに分けて書く」「写真や絵を入れる」などの意見が出ました。次回からは,自分が調べたい材料を選び,どんな食品にすがたをかえるか調べていきます。

3年−交流学習

5〜7校時は,小栗栖小学校の3年生と合同で学習しました。5校時は,音楽で「パフ」をリコーダーで練習しました。6,7校時は,合同チームでエンドボールのゲームをしました。素早く動く人を手本にして,石田小学校の3年生も汗をいっぱいかくほど動いていました。
画像1
画像2
画像3

3年図画工作「ねん土マイタウン」

画像1画像2
 図画工作「ねん土マイタウン」では,「とんな町に住みたいかな。」「何があるとおもしろいかな。」と考えながら,「あったらいいな。」と思う町づくりをしました。
 最後には,みんなの町をつなげて大きな町にすることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp