京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up19
昨日:51
総数:186498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

【2年】国語科「漢字の学習」

新出漢字の学習に熱心に取り組む2年生です。

漢字で書ける文字が増えてきたなぁと感じています。
習った漢字はしっかりと覚えてどんどん使っていけるといいです。
画像1画像2画像3

【2年】体育科「マットあそび」

画像1
画像2
マットあそびの学習が始まりました。

準備と後片付けの確認をして、体慣らしとねらい1の学習をしました。

いろいろな場を作って、熱心に1年生のころに習った動きなどをやっていました。

【2年】算数科「三角形と四角形」

画像1
画像2
画像3
四角形を切ると、どんな形とどんな形に分けられるかを調べました。

「頂点と頂点をつないだ直線だと、三角形が2つできる!!」と昨日の三角形を切った時のまとめのことを思い出しながら、発言している子がたくさんいました。

学習の積み重ねを感じることができました。

【2年】国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」

画像1
画像2
画像3
おもちゃの作り方を書いた文章が完成したので、グループで交流をしました。

聞くときも読むときも、書いた順序や説明の順序を意識して聞いたり、読んだりしていました。

【2年】生活科「もっともっとまちたんけん」

画像1
画像2
画像3
まちたんけんの計画を立てています。

同じ行き先のグループの子たちと相談をしながら、見たいところや聞きたいことなどについてまとめました。

まちたんけんに行ける日を楽しみにしています。

【2年】体育科「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
パスゲームの最後の学習を行いました。

ドリブルができないので、パスをつなぐことがとても重要な学習です。
そんな中で、どのチームもゴールに向かうためにいろいろなパスを考えて攻められるようになりました。

何より、勝っても負けても楽しかったと感じられるみんなの雰囲気がとても素敵です。

【2年】算数科「三角形と四角形」

画像1
画像2
画像3
三角形を切ってみるとどんな形ができるかを調べました。

切り方を変えることで、三角形と三角形。三角形と四角形に分けられることが分かりました。
また、まとめる時も、どのように切るとよいかを習った言葉を使ってみんなでまとめていくことができました。

【2年】音楽科「ようすを思いうかべよう」

画像1
画像2
「かぼちゃ」の曲のリズムをいろいろな楽器を使って表現しました。

楽器の音が徐々に増えていくことで、曲の盛り上がりを感じているようでした。

【2年】図画工作科「まどからこんにちは」

画像1
画像2
カッターナイフを使って画用紙を切り、切り方を工夫して、いろいろな窓を作っています。

まどからどんなものが覗いているかを楽しくイメージしながら制作を進めています。

安全に気をつけて、学習に臨めています。

【2年】算数科「三角形と四角形」

画像1
画像2
画像3
三角形と四角形、それぞれに仲間分けできる理由を考えました。

「角がないからこの形は四角形にはならない。」

「直線がつながっていないから、三角形にならない。」という自分たちの考えを伝えあう姿が見られました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp