最新更新日:2024/06/13 | |
本日:22
昨日:100 総数:187207 |
【2年】生活科「まちをたんけん大はっけん」
校区のお気に入りの場所とその理由について、ロイロノートのテキストを活用して、紹介カードを作成しています。
いろいろな場所が紹介カードに書かれていて、提出したみんなのノートを見れるようにすると、友だちがどんな場所を紹介しようとしているのか嬉しそうに見ていました。 【2年】算数科「100をこえる数」
千について調べました。
1000は100が何個、1000は10が何個をどのように考えるとよいかについてたくさん考えることができました。 自分の考えをしっかりと言葉にして伝え、またそれを周りの子たちはしっかりと聞くことで学習の確かな理解につなげていきたいと思います。 【2年】音楽科「ドレミであそぼう」
「ぷっかりくじら」を鍵盤ハーモニカで吹いています。
最後の部分を自分で作った音階で吹きました。 いろいろな音のちがいを楽しむことができました。 【2年】国語科「こんなもの、見つけたよ」
メモをもとにして、「はじめ」「中」「おわり」の組み立てを考えて、見つけたものを紹介する文章を書いています。
組み立てをもとにして、段落ごとに書くことに悩みながらも頑張って作成しています。 【2年】国語科「こんなもの、見つけたよ」
「こんなもの、見つけたよ」の学習で、紹介したいものを決めてメモにとっています。
ミニトマトのことを書いたり、運動場の遊具のことを書いたりと伝えたいことをそれぞれに決めています。 これからとったメモをもとにして、文章の組み立てについて考えていきます。 【2年】音楽科「ドレミであそぼう」鍵盤ハーモニカで吹くときには,音階を少し吹いてみるなど,音の重なりを楽しみながらみんなで練習をしました。 【2年】体育科「水あそび」学習にも随分と慣れてきたようで,「もぐる」「浮く」の動きが上達していきました。 バブリングと潜るときの腕の位置などの基本的な姿勢を意識して取り組んでいます。 【2年】考えを伝える
どの学習でも一生懸命課題に向かう子どもたち。
挙手をして自分の思いを伝えようとする姿勢もその一つです。 どんな問いに対しても自分の答えや考えをもち,たくさん手を挙げてみんなでどんどん授業を盛り上げていってもらいたいです。 教師がたくさん話すより,子どもたちがたくさん言葉を交わす方が学びが深まります。 【2年】図画工作科「とろとろ絵の具でかく」とても楽しそうに学習に向かっています。 【2年】図画工作科「とろとろ絵の具でかく」前回の学習に引き続き,水の量を調節して絵の具の濃さにも気をつけながら塗りました。 色を混ぜると,「すごい!!」「紫ができた!!」「ほんまに色が変わる!!!」と感嘆の声が続々と上がっていました。 |
|