京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up15
昨日:80
総数:188487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

2年 図工 「まどからこんにちは」

 窓を作り終えたので,建物を建てました。その周りにも様々なものを作り,楽しく活動しています。図工展に展示しますので,楽しみにしていてください。
画像1

2年 音楽「日本の音楽でつながろう」

 「なべなべそこぬけ」の歌の伴奏づくりを行いました。木琴や鉄琴,キーボードを使って音を確かめながら,思い思いの伴奏を作りました。「ミソラ」の中から選んで,楽しく伴奏を作ることができました。
画像1
画像2

2年 国語 楽しかったよ二年生

2年生も残り少なくなってきました。

「2年生で楽しかったことを思い出しましょう!」と
尋ねられると,子どもたちは,
「5個あるわ!」
「10個以上あるで!!」
「体育や図工のことでもいいのかな?」
などと話していました。

本当にたくさんあったようで,
子どもたちのノートは楽しかったことで
いっぱいになりました!!
今から発表会が楽しみですね。
画像1

2年 音楽 日本の歌でつながろう

 音楽で昔から伝わるわらべ歌を聞いたり,体を動かしたりして楽しみました。「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」,「なべなべそこぬけ」などの曲を知っている子どもも多く,自然と体をうごかしていました。みんなで手を取り合って遊ぶことはできませんが,手をつないでいるつもりになって,遊びました。
画像1画像2

2年 国語 見たこと,感じたこと

 2年の国語の学習では,心が動いたことを詩に表しました。言葉を繰り返したり,擬音語を使ったり工夫しながら,短い言葉で表現することを意識して作りました。初めての詩を楽しみながら作ることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 おにごっこ

 本を読んで,みんなに伝えたい遊びを調べて,伝える学習をしました。遊びを発表したときに人気だった,「かげふみおにごっこ」と「しゃがみおにごっこ」を行いました。みんな楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2

2年 体育 とび箱あそび

 とび箱遊びの学習は終わりました。この学習を通して,「できた!!」という声をたくさん聞くことができました。目標をもって,たて開脚跳びや前転がり,抱え込み跳びなどに取り組み,アドバイスをし合いながら頑張ってきました。
画像1
画像2

2年 あいあい学習

 今月のあいあい週間テーマは,男女平等です。2年生では,ランドセルの色は男子と女子で違いはあるのかという話題から,学習を始めました。好きな色に男女の違いはない,自分の好きな色は自由であるということを改めて確認することができました。
画像1
画像2

2年 自主学習

 2年生の児童の自主学習のノートです。9月より,週に1ページずつ自主学習に取り組んでおり,ノートを1冊使い切ったという児童が出ました。1週間に何ページも取り組んだ結果です。本当によく頑張りました。
 他の子どもたちも,漢字の練習をしたり,計算の練習をしたりして,取り組んでいます。これからも自分に必要な学習を考えて,頑張りましょう。
画像1

2年 書写 水書用筆で書こう

 初めて水書用筆で字を書きました。本日は,左はらいと右はらいに気を付けながら書きました。水書筆は水で書くペンで,専用のシートに書き,乾くと何度も練習することができましす。少しずつ力を抜きながらはらいを書く感覚をつかみました。この感覚を,鉛筆でも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp