京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:336
総数:185736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

読書感想文

画像1画像2
 「アランの歯はでっかいぞ,こわーいぞ」の読書感想文を書きました。本を読んで読書感想文を書くのは初めてだった2年生ですが,自分の思いをそれぞれに書くことができました。

休み時間

画像1画像2
 12日(火)は雨だったので,みんなで教室で糸電話を作りました。紙コップに自分で絵を描いてオリジナルの糸電話を作りました。みんな「わあ、聞こえるすごい!!」「○○君一緒にしよう」「わたしも、ぼくも」と言いながら,とキャーキャー喜んで試していました。

体育

画像1
 運動会のダンス練習に取り組んでいます。先週から始めたダンスの練習ですが,もう既に振り付けをみんな覚えたようです。本番のダンスをお楽しみに。

国語

画像1
「大すきなもの,教えたい」の学習では,自分の大好きなものを友だちに発表しています。また,発表を聞いて不思議に思ったことを質問したり,感想を伝えたりしています。
みんながどんなことを発表してくれるか楽しみです。

たてわり競技

画像1画像2
 運動会のたてわり競技を何にするか,たてわりグループで相談して決めました。
大玉おくりになるか,大なわになるか,また後日発表があります。

学活

画像1画像2
 学活の時間には運動会で踊るダンスの練習をしました。1年生も2年生も曲に合わせてのりのりで踊ってくれました。今後の体育の時間には運動会のダンスの練習や競技の練習に取り組んでいきます。

とびくらべ

画像1画像2
 体育「とびくらべ」ではグリコ,川とび,ケンパをしました。また,赤サークルは右足,緑サークルは左足などと決めてとんだり,サークルの場所を変えてより遠くに高くとべるように練習しました。
 体育終了後には総合遊具の横にあるタイヤをとんだりと今日は様々なとびくらべに取り組みました。

朝読書

画像1画像2
 毎日朝読書をしています。クラスの本係さんが2週間に1回学級文庫の本を入れ替えてくれています。
 本係さんは,みんなが楽しめる本はどんな本なのかと考えて色々な本を40冊準備してくれています。今後は,本係さんからのおすすめの本も紹介してもらう予定です。

朝の会

画像1画像2
 朝の会では「ジェスチャーゲーム」をしています。今日も立候補して問題を出してくれたお友達。「今日は考えてきた!!」「絶対問題出したいねん。」とはりきっている子もいました。明日はどんな問題を出してくれるかな?

図工

画像1画像2
 「くしゃくしゃぎゅっ」の学習では,新聞紙をちぎったり膨らませたりして形を変えることを楽しみました。
 次の時間には,袋の中に入れる新聞紙の具合や,袋のしばる位置を工夫し,自分だけのお気に入りの「友だち」をつくることに取り組んでいきます。どんな作品ができるでしょうか。楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp