京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up4
昨日:100
総数:187189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

1年 学校行事「歯みがき指導」

画像1
学校に歯科衛生士の方が来てくださり、歯磨きの仕方について教えてくださいました。
実際に歯ブラシを持って、持ち方や磨き方を聞きながら歯を磨きました。
磨き終えた後は、「ツルツルになった。」と喜んでいました。
おうちに帰ったら、先生になっておうちの人にも教えてあげよう、ということになったので、ぜひ、お子さんに歯の磨き方を教えてもらってください。
画像2

1年 体育「みんなで ダンス」

画像1
運動会に向けてダンスに取り組んでいます。
2年生と一緒にダンスを踊るのですが、教室で練習をしているときからノリノリの1年生。キラキラのバトンを手に持ち、さらにテンションが上がった1年生。
当日、どんな素敵なダンスになるか楽しみにしていてください。

1年 靴をきれいに

画像1
給食時間に、児童会のお兄さんが靴を整えて直そうと呼びかけに来てくれました。
6年生の靴箱の写真を見て、「うわあ、すごいキレイ。」と驚きを見せていました。
お兄さんたちを見習って、靴をきれいに直そうと意欲を見せていた1年生でした。

1年 朝の読み聞かせ

画像1
朝、学校司書の先生が読み聞かせに来てくださいました。
今、国語で「うみのかくれんぼ」を学習しているので、それに関係する本を読んでくださいました。
鳥の糞に見えるものが幼虫だったなど、隠れ方に驚きがいっぱいでした。

1年 図画工作「カラフルいろみず」

画像1
絵具を使って、いろいろな色水を作って楽しみました。
活動をする中で、絵具の量で色の濃さが違ったり、色を混ぜると違う色が作れたりすることに気づいた子どもたち。
最後には、どこに置けば自分の作った色水がきれいに見えるかを考えて並べた色水を鑑賞しました。
画像2

1年 体育「リズムあそび」

いろいろな曲に合わせて、おへそをゆすって「のり」を楽しみました。
最初からノリノリな子、最初は躊躇していたものの友達のまねをしながら身体が動き出す子などいましたが、どの子もいろいろなおへそのゆすり方を楽しんでいました。

画像1

1年 国語「ききたいな、ともだちのはなし」

画像1
夏休みの思い出を一人ずつ、発表し合いました。
聞く人は、質問や感想を伝え、友達の思い出をどんどん引き出していました。
最後には、「いろいろな友達の話が聞けて楽しかったです。」「僕も、行ってみたいと思いました。」など、授業を振り返っていました。
画像2

1年 音楽「どれみと なかよくなろう」

画像1画像2
「みつばちハニーのぼうけん」という曲を聴きました。
ハニーの様子を思い浮かべながら、聴きました。
「お花を見つけて、喜んでる」
「お花が見つからなくて、しょんぼりしてる」
など、子どもたちはハニーの様子を思い浮かべていました。
授業の最後に、ハニーになって身体を動かしながら曲を聴きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp