![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:80 総数:189611 |
国語「これは、なんでしょう」![]() ペアになって、どの順番でヒントを出せばみんなに楽しんでもらえるかを考えました。 どのペアのクイズも、大盛り上がりでした。 最後には、「同じヒントが何回も出てきたけれど、全部答えが違って面白かった。」など、感想を発表していました。 生活「もうすぐ みんな 2年生」![]() ![]() ![]() 次の1年生のためにどんなことがしたいかを問うと、「1年生でどんなことをするのか教えたい」と返ってきました。 そこで、グループになって、この1年間でどんなことがあったか、思い出を集めようということになりました。 「運動会があった。」「水遊びをしたな。」「くじらぐもの勉強、したで。」とそれぞれが思い出を出し合い、たくさんの思い出が集まりました。 そして、次の時間は、いろいろな思い出があったけど、どんなことができるようになったのかを考えることになりました。 体育「とびばこ あそび」![]() 活動も、ペアで「おしい。」「手を前についたら、できるで。」などアドバイスをしながら進められるようになっています。 最初は苦手に思っていた子たちも、「よことびこしができた。」など、できる遊びが増えていくことにより、楽しい時間になっているようです。 算数「100までのかずのけいさん」![]() 誰と考えるか、何を使って考えるかは自由にしているので、友達と考える子、教科書をヒントに一人で考える子、自分で考えてみて近くの友達と考え方を比べている子など、一人一人が問題に取り組もうとする姿が見られました。 どのように考えたかを全体で発表しあいながら、「それ、わかりやすい。」「なるほど。」など、友達の考え方に応える姿も見られ、32を30と2に分けて考えると計算できることをみんなで確かめることができました。 生活「ふゆと ともだち」![]() 教科書に載っている作り方を見ながら、グループで作りました。困っている友達がいると自然と手を貸したり、「教えて。」と友達を頼ったりする様子が見られました。早く遊びたいと楽しみにしていましたが、残念ながらあまり風が吹いていなかったので、風が強い日にまた遊ぼうということになりました。 音楽 「みんなで あわせて たのしもう」![]() 呼びかけとこたえになっていることに気が付いたので、グループで歌い方の工夫を考えて歌うことにしました。グループの中で聴き役を交代しながら活動していく中で、「呼びかけのほうは強く歌って、こたえのほうは弱く歌おう」と強弱の工夫を考えながら、グループで活動していました。 書写 漢字の学習![]() ![]() 漢字を書いても時間が経てば消えていくことを不思議そうに感じながらも、何度も何度も練習していました。 学級活動 給食週間
給食調理員さんに「ありがとう」の気持ちを伝える手紙を書きました。
手紙を書く前に、給食調理員さんへのインタビューや調理をしている様子の動画を見ました。 子どもたちは、約200人分の給食をたった二人で作ってくださっていることや、たくさんの野菜を切ったり大きなお鍋で作ったりしてくださっていることを知り、とても驚いていました。 ![]() |
|