京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up34
昨日:100
総数:187219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

1年 体育 マットあそび

画像1
画像2
画像3
マットあそびでは、2人組でいろいろな遊びに挑戦しています。

1年 図工

画像1
画像2
画像3
かざってなにいれようの学習では、はこをいろいろな材料で飾りづけしました。

1年 さんすう

画像1
画像2
画像3
ひきざんのカードゲームをしました。早く正確に計算できるように取り組んでいます。

1ねん 学きゅうかつどう「いのちのはなし」

画像1画像2画像3
助産師さんに来ていただき、命についてのお話を聞きました。
まず初めに、命が誕生した時の大きさがどれくらいかを尋ねられた子どもたち。
「これくらい。」と手で大きさを表していましたが、なんと、紙にあけられた小さな小さな穴くらいだということを知り、「えー。」っと驚きの声をあげていました。
その後も、赤ちゃんがどのようにお母さんのおなかの中で大きくなっていくのか、どうやってお母さんのおなかから出てくるのかを教えてもらいました。
最後は、誰もが、生まれてくることを周りの人が喜んでくれていたんだよ、というお話をしてくださいました。
赤ちゃんが生まれてくる素晴らしさを 感じてくれたことでしょう。

1ねん おんがく「がっきと なかよくなろう」

画像1画像2
「さがしてみよう ならしてみよう」という曲に楽器の音を入れ、打ち方を工夫して演奏を楽しみました。
どんな音がいいか、どんなリズムで打てばいいかを グループで相談して演奏の仕方を考えました。
カスタネット、トライアングル、鈴、タンブリンのそれぞれの楽器のきれいな音色が入り、最後は素敵な「さがしてみよう ならしていみよう」の曲になりました。

1ねん えいごかつどう「えいごと なかよし」

画像1
ALTの先生が来てくれました。
英語での自己紹介に少し戸惑いを見せていましたが、聞いたことがある単語が出てくると、
「知ってる。」「Apple.」「Strawberry.」など、反応していました。
最後は、じゃんけんGAMEをして、じゃんけんの言い方を知ることができました。

1ねん 学しゅうはっぴょうかい2

画像1画像2
子どもたちは、自分たちの発表と同じように、お兄さんお姉さんの発表を観ることもとても楽しみにしていました。
体育館と教室で鑑賞しましたが、お兄さん、お姉さんの発表に対して反応する姿は、とてもかわいらしかったです。
中には、発表を観て心を動かされ、涙を流している子もいました。

1ねん 学しゅうはっぴょうかい1

画像1
学習発表会でした。
これまで練習してきたことを思い出して、全力で頑張ろうとみんなで気合を入れて体育館へ向かいました。
いつもと違い、たくさんの人がいる前で発表することに緊張をしていたものの、どの子も頑張っている姿が輝いていました。
教室に戻ると、「楽しかった。」と今日の発表を楽しめた様子でした。「100点よりももっと高い点数の発表だったね。」と言うと、大喜びの子どもたち。
ぜひ、おうちでも頑張りを褒めてあげてください。



画像2

1年 体育 まねっこあそび・ボールあそび

画像1
画像2
画像3
2人組やグループで楽しくボール遊びをしています。

1年 体育 まねっこあそび・ボールあそび

画像1
画像2
画像3
いろいろな場でリーダーのまねっこをしています。とても楽しそうに取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp