![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:66 総数:189794 |
1ねん あさがくしゅう![]() 担任がいなくても,自分の席でしっかりと取り組める姿に成長を感じました。 1ねん さんすう「いくつと いくつ」![]() 数図ブロックを使って,どんな分け方ができるかを考えました。 そのあと,いくつといくつに分けられたかをまとめたものを見ながら,気づいたことを出し合いました。その中で,昨日学習した6の分け方と同じような決まりがあることに気付いている子もいました。 次の時間は,8がいくつといくつに分けられるかを考えます。 1ねん よみきかせ![]() ![]() 「1ねんせいに なったから!」という本を読んでくださり,入学式の時の気持ちを思い出しながら聞いていました。 これからも,いろいろな本に出合ってほしいです。 1ねん たいいく「しんたいりょくてすと」![]() 6年生のお兄さん,お姉さんの姿を見本に,それぞれの種目に挑戦していました。 教室に戻ってきた子たちが,「○○さん,いっぱい跳んではった。」「6年生と一緒の体育,楽しかった。」と挑戦したことだけでなく,6年生と一緒にできたことも楽しめたようでした。 ![]() 1ねん ずがこうさく「すなや つちと なかよし」![]() ![]() ![]() 活動を始めると,「一緒にやろう。」と声を掛け合って砂を掘り始める子,いろいろな道具を使って砂遊びを楽しむ子など,砂と仲良しになっていました。 そして,学習の後半になると,「こっちとつなげよう。」とお互いに声を掛け合って,作ったものをつなげていました。 砂とだけでなく,友達とも仲良しになった時間でした。 1ねん こくご「たのしいな,ことばあそび」![]() みんなで言葉をたくさん集めたので,集めた言葉をノートに書きました。 下敷きを使って,丁寧に字を書いていました。 1ねん せいかつ「なかよし いっぱい だいさくせん」![]() ![]() ![]() 扉に貼られた説明のカードを読みながら,どんな教室かを教えてくれました。 また,中を見ることができた教室もあり,自分たちの教室とは違う部屋の様子に興味津々でした。 1ねん ずがこうさく「ちょきちょき かざり」![]() ![]() 最後には,作った飾りをカーテンのようにして教室の出入口に飾りました。 風に揺られる飾りが素敵です。 1ねん たいいく「かけっこ りれーあそび」![]() ![]() 一生懸命走る姿だけでなく,一生懸命応援する姿も見られた時間でした。 1年 算数![]() ![]() ![]() 右から左から,上から下から,前から後ろから,なんばんめかよく考えることができました。 |
|