京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up23
昨日:77
総数:190775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

1年 身体計測

身体計測がありました。
養護教諭の井上先生から,9日に受ける内科検診の受け方について話をしていただいた後,姿勢の状態についていろいろな動きをしました。

片足で15秒立つときには,少しふらふらしている様子もありましたが,どれもみんなちゃんとできました。

最後には,「待つ姿が一番静かだったよ。」と褒めてもらい,子どもたちは満足気でした。
画像1画像2

1年 国語「おおきな かぶ」

画像1画像2
音読大会に向けて,グループで音読の練習をしました。
それぞれのグループが,教科書にない動きやセリフを付け加えながら,練習をしていました。
明日は,いよいよ音読大会です。

どんな「おおきな かぶ」が見られるでしょうか。

授業参観【1年生】

今年最初の授業参観を行いました。

1年生の子どもたちは始まる前からドキドキ…。

少し,落ち着かない様子でした。

しかし,授業が始まると,しっかり前を向いて問題に取り組んでいました。

10より大きい数を数える時の自分なりの方法を一生懸命考えて,

ノートに書いたり発表したりしていました。


画像1

1年 国語「おおきな かぶ」

音読大会に向けて,「おおきな かぶ」はどんなお話かを考えました。
誰が出てくるの?どんな順番で出てくるの?どんな話なの?と質問をしながら,みんなでどんなお話かを確かめました。

どんな順番で出てくるかについては,ペアで考えてみました。
どんな順番かわからない子に,教科書を広げて説明しているペアもありました。

明日は,音読大会に向けてグループで練習をしていきます。
画像1
画像2

1年 生活「さかせたいな わたしの はな」

画像1
画像2
夏休み前,そして夏休み中に冷凍保存していたあさがおの花を使って,色水づくりをしました。

保存袋に入れたあさがおの花を揉むと,鮮やかな赤紫や紫の色水ができました。
できた色水を使って,最後は,あさがおの花の絵を描きました。

子どもたちは,育てたあさがおの花からきれいな色水が作れたことが感動的だったらしく,声をあげて喜んでいました。
絵を描くだけで終わろうと思っていたのですが,あまりにも子どもたちが感動していたので,今度は,紙染にも挑戦してみようと思います。

Happy Monday 1年

毎週,月曜日は,Happy Mondayとして,英語に慣れ親しむように取り組んでいます。今週から,英語の本の読み聞かせを始めました。毎週,教師が入れ替わって本を紹介していきます。
画像1

1年 朝の読み聞かせ

今日,図書館司書の花岡先生に教室に来ていただき,『おれ,よびだしになる』を読み聞かせをしてただきました。
読み聞かせをしていただく前に,「表紙を見て,どんなお話だと思う?」とたずねると,「お相撲さんが相撲をとる話」「よびだしって書いてあるから,誰かを呼ぶ話」「白黒だから,昔の話」など,表紙の絵や題名を見てどんなお話か想像を膨らませていました。
その後,読み聞かせをしていただき,話の内容に耳を傾けていました。

この後は,読書感想文に挑戦していきます。

画像1
画像2

1年 久しぶりの給食

画像1
今日から,給食が始まりました。

「久しぶりの給食は,どう?」とたずねると,「おいしい。」「やっぱり,この牛乳はおいしいわ。」「なんか,ご飯がいつもよりおいしい。」と子どもたちは,久しぶりの給食に大喜び。

ただ,今日は「さんまのかわりに」だったので,悪戦苦闘している子も多かったです。

1年 生活「さかせたいな わたしのはな」

画像1画像2
6月から育ててきたあさがおも,花が咲き終わり,種ができてきました。
今日は,どんな種ができたかを観察しました。
色・形・大きさ・さわったかんじなどをポイントに,観察をしました。
「緑だったのが茶色になった。」「さわると割れた。」「まるいかたちにひびがはいっている。」など,夏休み前に観察した実の様子からの変化を見つけていました。
観察した後は,種取りをしました。
茶色くなった実を触ると種がでてくることが楽しかったようです。

1年 読書タイム

久しぶりの図書館。
子どもたちは楽しみにしていたようで,朝の会で「3時間目の国語は,図書館に行きます。」と伝えると,「やったー。」と歓声が上がりました。

「○○の本は,あるかなあ。」「今日,借りた本持って帰っていい?」と,読書を楽しむ子どもたちに育ってきたようです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp