最新更新日:2024/08/27 | |
本日:26
昨日:77 総数:190778 |
【1年】ていねいに かこう
書写の学習をしました。
「る」と「ろ」,「は」と「ほ」など,形は似ているけれど よく見ると違っている字の練習をしました。 お手本をよく見ながら,よい姿勢で取り組むことができました。 1年 算数「おおきさ くらべ(1)」
「机の縦と横の長さを調べよう。」と子どもたちに呼びかけました。さらに「でも,前の時間に使っていた紙テープを忘れてきてしまった。」と言うと,「え〜,どうやって測るん?」との声が。
その後,どうやって測ればいいかを考え,「手を使う。」「鉛筆を使えばいい。」と測る方法を見つけた子どもたち。 最後は,手や鉛筆を使って,机の縦と長さを測ることができました。 1年 どくしょかんそうぶんをかこう
夏休み明けから,少しずつ,読書感想文を書いています。
長い文章を書くのは,経験の少ない1年生ですが,学校図書館司書の先生が作ってくださった読書感想文メモをもとに,少しずつ,文をつなげて書き進めています。 長い文章を書き終わった後は,「はあ,手がつかれた。」「がんばったわ。」とつぶやいていました。 おむすび ころりん
国語の学習で「おむすび ころりん」を読んでいます。
みんなで丸読み(文章の終わりを意味する○まで読んだら 次の人に交代すること)をして,自分の好きな場面を選び, その理由をノートに書きました。 1年 朝読書
今日は,Happy Monday!!
1年生の教室に来てくださった先生は,夏休みの思い出について英語で話してくださいました。 英語だけでは,何を話しているのかわからない様子の子どもたちでしたが, 持って来ていただいた絵日記や動作を見て,「あ〜そうか。」と少しわかった様子がうかがえました。 1年 音楽「きせつを かんじて うたおう」
『うみ』を聴いた後,「どんな感じがする?」とたずねると,「ふわふわ 波に乗っている感じがする」「懐かしい感じがする」「船に乗って遠くに行ってみたい」などの声が返ってきました。
その後,子どもたちが感じた様子を思い浮かべながら,歌いました。グループで聴き合った時には,「身体が揺れながら歌っていてよかったです。」などの感想があがってきました。 1年 国語 「すきなもの,なあに」
好きなものについてカードを書き,そのカードを使って好きなものを友達に伝えました。
「どんな話し方が分かりやすかった?」とたずねると,「絵を見せながら話してくれるとわかりやすかった。」「なんで好きかが分かった。」と,答えていました。 学習の最後には,「友達に伝えるのが楽しかった。」「友達の好きなものが聞けて良かった。」など感想を発表していました。 1年 国語「すきなもの,なあに」
自分の好きなものと,そのわけを友達に話をしました。
わけの言い方も,「おいしいから」「かわいいから」だけでなく,「つぶつぶがおいしいから」「小さい体がかわいいから」など詳しく話すことができました。 1年 生活「なつだ とびだそう」
夏を見つけに学校の中をグループで探検しました。
「バッタがいた。」「こんなおっきいかえるがいたで。」「紫の小さい花が咲いていた。」「ミーンミーンって 虫の鳴き声が聞こえた。」と,夏見つけを楽しんでいました。 1年 朝読書
毎週月曜日は,Happy Monday!!
その日は,英語を使ってみようという日です。 そして,朝に英語での読聞かせが企画されています。 今日は,「A Beautiful Butterfly」を読んでもらいました。いろいろな色が出てきたようで,英語での言い方を教えてもらっていました。 いつもと違う読聞かせに,子どもたちは喜んでいました。 |
|