![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:46 総数:189722 |
1年 どくしょかんそうぶんをかこう![]() ![]() いよいよ,今日で最後の仕上げを迎えました。 最初は,書き写すのも苦労していた子どもたちですが,回を重ねるごとに書き方やコツをつかんでいったようで,今日は,3つの段落を書き写さなければいけなかったにもかかわらず,自分の力だけで書き上げることができました。 1ねん ぜんこうダンスれんしゅう![]() ![]() これまでに教室で動画を見ながら練習していた1年生。 ノリノリで練習をしていました。 体育参加日に向けて,これからも練習をしていきます。 【1年】漢字の学習
「ひらがな」と「カタカナ」の学習が終わった1年生。
今日からは,「漢字」を学習していきます。 一人一人,ぴかぴかの漢字ドリルをもらって大喜び!! 最初の漢字は,「木」「大」「小」の3つでした。 一文字一文字,丁寧に書いていきましょうね。 ![]() ![]() 1年 にくみそなっとう!![]() ![]() 子どもたちは登校するなり,「納豆食べれへん。」と言っていました。 「大丈夫。今日の納豆は,おいしいよ。」と返しました。 給食の時間。「にくみそなっとう」を口にした子どもたちは,「この納豆おいしい。」「これやったら食べられる。」と喜んで食べていました。 1年 図画工作「おって たてて」
1枚の紙を折ったら,立つことを知った子どもたち。
どんな折り方にしようか,どんな立て方にしようかを考えながら,作っていきました。 そして,できた作品に絵を描き加えて,自分が思い浮かんだ作品により近づけていきました。 子どもたちから,「みんなのを合わせて,町を作りたい。」との要望があったので,最後は,みんなの作品を並べて町を作ります。 どんな町が出来上がるのか,楽しみです。 ![]() ![]() 【1年】小さく 書く 字
「ゃ」「っ」「ょ」「ゅ」など,
小さく書く字について学習しました。 身の回りから小さく書く字を見つけようと一生懸命考えて, 頭の中に思い浮かんだ瞬間,勢いよく手が挙がって, 発表するぞ!!という意欲にあふれていました。 みんなでたくさんの言葉を集められましたね!! ![]() ![]() 1年 せいかつ「さかせたいな わたしのはな」![]() 子どもたちは,支柱に巻き付いたツルを取るのに手間取っていましたが,リースになったツルを見て,「こんなに伸びていたんだ。」とツルの長さに驚いていました。 乾燥させた後,いろいろと飾りをつけてリースを仕上げたいと思います。 1年 マットあそび
マットあそびの学習です。
今回から「ねらい2」の学習を始めました。「坂道の場」「サメの場」などで,技ができるようになるために,何度も練習していました。はりきりすぎて,けがをしないように頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年 算数「おおきさ くらべ(1)」
どちらが,どれだけ入るかを比べる学習をしました。
「片方の水をもう片方に入れて,溢れたら,入っていた方がたくさん入ることが分かる。」「同じ大きさのコップに入れて比べたらわかる。」「同じ大きさのコップをたくさん用意しておいて,何杯かを比べたらいい。」と調べる方法を子どもたちが考えたので,それらの方法で比べてみました。 どちらがたくさん入るかを予想してから,実際に調べてみました。 「当たった。」「あ〜,違った。」と,教室のあちこちから聞こえてきて,どのグループもどちらがどれだけ入るかを調べられていました。 ![]() ![]() 1年 なごみこんだて
今日は,なごみ献立でした。
なんと,デザートとして,おはぎがありました。 あんことの出会いは初めての子も多く,「食べられへん。」「残してもいい?」と聞いてくる子が何人もいましたが,「1年に1回しか出てこないから,食べてみよう。」と全員がおはぎを口にしました。 口にした子どもたちは,「おいしい。」「食べられる。」「おはぎ,好きかもしれん。」と,最初は懸念していたおはぎを完食していました。 ![]() ![]() |
|