京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:46
総数:189722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

1年 どくしょかんそうぶんをかこう

画像1画像2
夏休み明けから,取り組んできた読書感想文。
いよいよ,今日で最後の仕上げを迎えました。

最初は,書き写すのも苦労していた子どもたちですが,回を重ねるごとに書き方やコツをつかんでいったようで,今日は,3つの段落を書き写さなければいけなかったにもかかわらず,自分の力だけで書き上げることができました。


1ねん ぜんこうダンスれんしゅう

画像1
画像2
体育館で,6年生のお兄さん・お姉さんが全校ダンスを教えてくれました。

これまでに教室で動画を見ながら練習していた1年生。

ノリノリで練習をしていました。
体育参加日に向けて,これからも練習をしていきます。

【1年】漢字の学習

「ひらがな」と「カタカナ」の学習が終わった1年生。

今日からは,「漢字」を学習していきます。

一人一人,ぴかぴかの漢字ドリルをもらって大喜び!!

最初の漢字は,「木」「大」「小」の3つでした。

一文字一文字,丁寧に書いていきましょうね。

画像1
画像2

1年 にくみそなっとう!

画像1画像2
給食に「にくみそなっとう」が出ました。
子どもたちは登校するなり,「納豆食べれへん。」と言っていました。
「大丈夫。今日の納豆は,おいしいよ。」と返しました。

給食の時間。「にくみそなっとう」を口にした子どもたちは,「この納豆おいしい。」「これやったら食べられる。」と喜んで食べていました。

1年 図画工作「おって たてて」

1枚の紙を折ったら,立つことを知った子どもたち。
どんな折り方にしようか,どんな立て方にしようかを考えながら,作っていきました。
そして,できた作品に絵を描き加えて,自分が思い浮かんだ作品により近づけていきました。
子どもたちから,「みんなのを合わせて,町を作りたい。」との要望があったので,最後は,みんなの作品を並べて町を作ります。
どんな町が出来上がるのか,楽しみです。
画像1画像2

【1年】小さく 書く 字

「ゃ」「っ」「ょ」「ゅ」など,

小さく書く字について学習しました。

身の回りから小さく書く字を見つけようと一生懸命考えて,

頭の中に思い浮かんだ瞬間,勢いよく手が挙がって,

発表するぞ!!という意欲にあふれていました。

みんなでたくさんの言葉を集められましたね!!
画像1
画像2

1年 せいかつ「さかせたいな わたしのはな」

画像1
これまで育ててきたあさがおですが,そろそろ,くきが枯れてきたので,取ることにしました。そして,育てたあさがおを土から抜き,リースを作ることにしました。
子どもたちは,支柱に巻き付いたツルを取るのに手間取っていましたが,リースになったツルを見て,「こんなに伸びていたんだ。」とツルの長さに驚いていました。
乾燥させた後,いろいろと飾りをつけてリースを仕上げたいと思います。

1年 マットあそび

 マットあそびの学習です。
 今回から「ねらい2」の学習を始めました。「坂道の場」「サメの場」などで,技ができるようになるために,何度も練習していました。はりきりすぎて,けがをしないように頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 算数「おおきさ くらべ(1)」

どちらが,どれだけ入るかを比べる学習をしました。
「片方の水をもう片方に入れて,溢れたら,入っていた方がたくさん入ることが分かる。」「同じ大きさのコップに入れて比べたらわかる。」「同じ大きさのコップをたくさん用意しておいて,何杯かを比べたらいい。」と調べる方法を子どもたちが考えたので,それらの方法で比べてみました。
どちらがたくさん入るかを予想してから,実際に調べてみました。
「当たった。」「あ〜,違った。」と,教室のあちこちから聞こえてきて,どのグループもどちらがどれだけ入るかを調べられていました。


画像1画像2

1年 なごみこんだて

今日は,なごみ献立でした。
なんと,デザートとして,おはぎがありました。
あんことの出会いは初めての子も多く,「食べられへん。」「残してもいい?」と聞いてくる子が何人もいましたが,「1年に1回しか出てこないから,食べてみよう。」と全員がおはぎを口にしました。
口にした子どもたちは,「おいしい。」「食べられる。」「おはぎ,好きかもしれん。」と,最初は懸念していたおはぎを完食していました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp