京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up3
昨日:46
総数:189725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

1年 算数「ひきざん(2)」

画像1
計算カードを使って,計算の練習をしました。
学習を重ねるごとに「10のまとまりから引く」ことに慣れてきて,自信をもち始めています。
「大きさくらべ」や「いくつでしょう」など計算カードを使って,友達とのやり取りを楽しみながら,たくさん計算の練習をすることができました。
画像2

【1年】学習発表会リハーサル

大きな声で,「大きなかぶ」の劇をします。
かわいいねこやいぬ,ねずみにも注目です。 大きなかぶはぬけるかな?
お楽しみに!
画像1

1年 生活「あきと いっしょに」

画像1
画像2
画像3
校内で秋を見つけに行きました。
2週間前とは違い,一気に色づいた木々の葉。

子どもたちは,色とりどりの落ち葉拾いを楽しんだり,どんぐり拾いを楽しんでいました,。

1年 きゅうしょく「ういろうが でたよ」

画像1画像2
給食で“ういろう”が出ました。
1つ1つ給食調理員さんによる手作りのういろう。

子どもたちは,初めて目にしたらしく,「ようかん?」「おもち?」と食べる前は,不安な様子でした。
でも,一口食べると,「モチモチして,おいしい。」「なんかチョコレートっぽい味がする。」「牛乳と一緒に食べたら,最高。」と喜んで食べていました。

1年 国語「くじらぐも」

画像1
くじらぐもに乗って空を旅する子どもたちの会話を想像しました。

「ふわふわで気持ちいいね。」「海が見えるよ。」「ちょっと怖いなあ。」など,くじらぐもに乗っている子どもたちになって,ペアで想像した言葉を発表し合ったり,ワークシートに書き込んだりしました。
ワークシートに書いてあった吹き出しだけでは足りなくて,吹き出しを自分で付け加えて会話を考えている子もいました。
画像2

1年 体育「てつぼう あそび」

鉄棒遊びの学習も,回を重ねるごとに準備や片づけがグループで協力して,素早くできるようになってきました。

できる技に続けて挑戦し始めましたが,最初は1回が精いっぱいだった子も,友達の手本を見てやり方を知り,連続回数を増やすことができるようになっていました。
 
休み時間には,「鉄棒で遊ぼう。」と友達を誘って遊びに行く子もいます。
画像1画像2

1年 えいごかつどう「えいごと なかよし」

画像1画像2
初めての学習,英語活動が始まりました。
ALTのコーナー先生が来てくださり,状態や気持ちの言い方を教えてもらいました。
“Hello Song”の歌にのせて,いろいろな状態や気持ちをジェスターをつけてながら,歌いました。

1年 国語「くじらぐも」

挿絵を並び替えて,くじらぐもの話のあらすじを話し合いました。

ペアを作って,挿絵の順番を確かめた後,相手に挿絵を使いながらあらすじを伝えました。
最後は,何人かにみんなの前であらすじを説明してもらい,全員であらすじを確かめることができました。
画像1画像2

1年 算数「ひきざん(2)」

13−9の計算の仕方を数図ブロックを使って考えました。
ばらの方から1個ずつ引いていく考え方,10のまとまりから9を引く考え方の2つが子どもたちから出てきました。

どちらが,早くて簡単に正確にできるかな?と考える中で,10のまとまりから引いた方が早くできることに気付けました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp