![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:71 総数:188030 |
1年 生活「あきと いっしょに」![]() ![]() ![]() 2週間前とは違い,一気に色づいた木々の葉。 子どもたちは,色とりどりの落ち葉拾いを楽しんだり,どんぐり拾いを楽しんでいました,。 1年 きゅうしょく「ういろうが でたよ」![]() ![]() 1つ1つ給食調理員さんによる手作りのういろう。 子どもたちは,初めて目にしたらしく,「ようかん?」「おもち?」と食べる前は,不安な様子でした。 でも,一口食べると,「モチモチして,おいしい。」「なんかチョコレートっぽい味がする。」「牛乳と一緒に食べたら,最高。」と喜んで食べていました。 1年 国語「くじらぐも」![]() 「ふわふわで気持ちいいね。」「海が見えるよ。」「ちょっと怖いなあ。」など,くじらぐもに乗っている子どもたちになって,ペアで想像した言葉を発表し合ったり,ワークシートに書き込んだりしました。 ワークシートに書いてあった吹き出しだけでは足りなくて,吹き出しを自分で付け加えて会話を考えている子もいました。 ![]() 1年 体育「てつぼう あそび」
鉄棒遊びの学習も,回を重ねるごとに準備や片づけがグループで協力して,素早くできるようになってきました。
できる技に続けて挑戦し始めましたが,最初は1回が精いっぱいだった子も,友達の手本を見てやり方を知り,連続回数を増やすことができるようになっていました。 休み時間には,「鉄棒で遊ぼう。」と友達を誘って遊びに行く子もいます。 ![]() ![]() 1年 えいごかつどう「えいごと なかよし」![]() ![]() ALTのコーナー先生が来てくださり,状態や気持ちの言い方を教えてもらいました。 “Hello Song”の歌にのせて,いろいろな状態や気持ちをジェスターをつけてながら,歌いました。 1年 国語「くじらぐも」
挿絵を並び替えて,くじらぐもの話のあらすじを話し合いました。
ペアを作って,挿絵の順番を確かめた後,相手に挿絵を使いながらあらすじを伝えました。 最後は,何人かにみんなの前であらすじを説明してもらい,全員であらすじを確かめることができました。 ![]() ![]() 1年 算数「ひきざん(2)」
13−9の計算の仕方を数図ブロックを使って考えました。
ばらの方から1個ずつ引いていく考え方,10のまとまりから9を引く考え方の2つが子どもたちから出てきました。 どちらが,早くて簡単に正確にできるかな?と考える中で,10のまとまりから引いた方が早くできることに気付けました。 ![]() ![]() 1年 おんがく「せんりつで よびかけあおう」![]() ![]() その後,「やまびこ ごっこ」の歌をどう歌うかを考えて,聴き役と歌う役をつくりながら,何度も歌いました。 最後には,それぞれアドバイスをもらった声の出し方を意識しながら,全員で「やまびこ ごっこ」を歌いました。 学習が終わった後も,友達と歌いながら教室に戻っている子が何人もいました。 1年 体育「てつぼうあそび」![]() ![]() 始まる前に「鉄棒は怖い。」と言っていた子たちも,友達が挑戦する姿を見たり, 「もうちょっとでできそうやで。」と言う言葉を聞いたりして,いろいろな遊びに挑戦していました。 グループで協力しながら,準備と片づけもできました。 1年 どうとく「かぼちゃのつる」![]() ![]() ツルが切れたとき,カボチャはどんなことを考えたのかを カボチャ役とインタビュアー役とに分かれて考えました。 その後,「友達の注意を聞く。」「わがままを言わない。」「悪いことをしたらすぐに謝る。」など,気持ちよく生活するためにはどうしたらいいかを考えることができました。 |
|