京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up12
昨日:71
総数:188030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

1年 生活「あきと いっしょに」

画像1
画像2
画像3
校内で秋を見つけに行きました。
2週間前とは違い,一気に色づいた木々の葉。

子どもたちは,色とりどりの落ち葉拾いを楽しんだり,どんぐり拾いを楽しんでいました,。

1年 きゅうしょく「ういろうが でたよ」

画像1画像2
給食で“ういろう”が出ました。
1つ1つ給食調理員さんによる手作りのういろう。

子どもたちは,初めて目にしたらしく,「ようかん?」「おもち?」と食べる前は,不安な様子でした。
でも,一口食べると,「モチモチして,おいしい。」「なんかチョコレートっぽい味がする。」「牛乳と一緒に食べたら,最高。」と喜んで食べていました。

1年 国語「くじらぐも」

画像1
くじらぐもに乗って空を旅する子どもたちの会話を想像しました。

「ふわふわで気持ちいいね。」「海が見えるよ。」「ちょっと怖いなあ。」など,くじらぐもに乗っている子どもたちになって,ペアで想像した言葉を発表し合ったり,ワークシートに書き込んだりしました。
ワークシートに書いてあった吹き出しだけでは足りなくて,吹き出しを自分で付け加えて会話を考えている子もいました。
画像2

1年 体育「てつぼう あそび」

鉄棒遊びの学習も,回を重ねるごとに準備や片づけがグループで協力して,素早くできるようになってきました。

できる技に続けて挑戦し始めましたが,最初は1回が精いっぱいだった子も,友達の手本を見てやり方を知り,連続回数を増やすことができるようになっていました。
 
休み時間には,「鉄棒で遊ぼう。」と友達を誘って遊びに行く子もいます。
画像1画像2

1年 えいごかつどう「えいごと なかよし」

画像1画像2
初めての学習,英語活動が始まりました。
ALTのコーナー先生が来てくださり,状態や気持ちの言い方を教えてもらいました。
“Hello Song”の歌にのせて,いろいろな状態や気持ちをジェスターをつけてながら,歌いました。

1年 国語「くじらぐも」

挿絵を並び替えて,くじらぐもの話のあらすじを話し合いました。

ペアを作って,挿絵の順番を確かめた後,相手に挿絵を使いながらあらすじを伝えました。
最後は,何人かにみんなの前であらすじを説明してもらい,全員であらすじを確かめることができました。
画像1画像2

1年 算数「ひきざん(2)」

13−9の計算の仕方を数図ブロックを使って考えました。
ばらの方から1個ずつ引いていく考え方,10のまとまりから9を引く考え方の2つが子どもたちから出てきました。

どちらが,早くて簡単に正確にできるかな?と考える中で,10のまとまりから引いた方が早くできることに気付けました。
画像1画像2

1年 おんがく「せんりつで よびかけあおう」

画像1画像2
まず,「まねっこあそび」をしながら,優しい声や元気な声・かわいい声など声の出し方を色々変えながら,まねっこをしました。
その後,「やまびこ ごっこ」の歌をどう歌うかを考えて,聴き役と歌う役をつくりながら,何度も歌いました。
最後には,それぞれアドバイスをもらった声の出し方を意識しながら,全員で「やまびこ ごっこ」を歌いました。

学習が終わった後も,友達と歌いながら教室に戻っている子が何人もいました。

1年 体育「てつぼうあそび」

画像1
画像2
てつぼうあそびの学習が始まりました。

始まる前に「鉄棒は怖い。」と言っていた子たちも,友達が挑戦する姿を見たり,
「もうちょっとでできそうやで。」と言う言葉を聞いたりして,いろいろな遊びに挑戦していました。

グループで協力しながら,準備と片づけもできました。

1年 どうとく「かぼちゃのつる」

画像1画像2
かぼちゃが,はちやちょうなどの友達から「みんなの通る道だから,だめだよ。」と言われているのを無視して,ツルをのばし続けていると,最後に車が通ってツルが切れてしまうというお話です。

ツルが切れたとき,カボチャはどんなことを考えたのかを カボチャ役とインタビュアー役とに分かれて考えました。

その後,「友達の注意を聞く。」「わがままを言わない。」「悪いことをしたらすぐに謝る。」など,気持ちよく生活するためにはどうしたらいいかを考えることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp