京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/22
本日:count up17
昨日:32
総数:192759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 栄桜小中学校入学者のための健康診断は12月4日(水)です。石田小学校校区にお住いの方はご予定をお願いします。

1年 とびばこあそび

大きな跳び箱にチャレンジ。両足でドン!と踏み切り,両手でパン!と手をつき,両足でピタ!と着地,をめざして,やる気まんまんで跳んでいました。どんどん上達する1年生の子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

【1年】マラソン大会

小学校生活初めてのマラソン大会でした!
800mという長い距離を走りました。
全員あきらめることなく,最後まで頑張って走り切りました。
よく頑張りました!!
画像1
画像2

1年 せいかつ「みんなの にこにこ 大さくせん」

画像1
画像2
画像3
家族がにこにこするときは,どんなときかを考えました。
朝起きてから,夜寝るまでの1日の様子を思い浮かべながら,グループで出し合いました。

・「いってきます。」と言って,家を出たとき。
・早く起きれたとき
・お手伝いをしたとき
・弟妹と一緒にお風呂に入ったとき

など,発見していました。
でも,「まだまだ,にこにこしているときがありそう。」という声があり,
今度,お家の人にインタビューしたり,じっくり観察したりしようということになりました。
他には,どんなにこにこが見つかるのでしょうか。

1年 きゅうしょく「フルーツかんてん」

画像1
給食にフルーツ寒天が出ました。

子ども達は,配膳した時はスープのようになっていたフルーツ寒天が,食べるときに固まっているのを見て,「すごい。」「何で?」「手品?」と驚いている様子でした。

中には,「家で作ってもらおう。」と言っている子も。
初めて出会ったフルーツ寒天を,よほど気に入ったようでした。
画像2

1年 せいかつ「さかせたいな わたしのはな」

自分たちで育てたあさがおのツルを使って,リースを作りました。

チューリップ球根に植え替えるときに,取っておいたあさがおのツルに,飾りをつけてオリジナルリースを作りました。

リボンやぼんぼりの他に,「あきと いっしょに」の学習で拾ってきたどんぐりも付けている子もいました。

どの子も,大事そうに持って帰りました。
画像1画像2

1年 朝会

画像1画像2
テレビ会議による朝会がありました。
12月は人権月間ということで,校長先生が「ありがとう」の絵本を読んでくださいました。
校長先生の「先生は,ありがとうを大切にする12月にしたいと思います。」という言葉を聞いて,1年生の間では,「1日に何回ありがとうって言えるか数えてみよう。」ということになりました。
子ども達は,「11回も,ありがとうを言えた。」「○○さんは,3回もありがとうを言ってもらってた。」と,「ありがとう」の言葉を意識して過ごしていました。
また,「先生,用務員さんにどんぐり拾ってくれてありがとうって言いに行ってもいいかなあ。」と,友達だけでなく,先生や家族,地域の人にも「ありがとう」を言いたいという気持ちになっていました。

1年 おんがく「がっきと なかよくなろう」

『シンコペーテッドクロック』という曲を聴く学習をしました。
初めて聴いたとき,「時計が動いているみたい。」「ウッドブロックの音が聴こえてきた。」「トライアングルの音が電話が鳴っているみたいに聴こえる。」など,聴き取ったことや感じたことを発表していました。
その後,ウッドブロックやトライアングルの演奏するまねをしながら,『シンコペーテッドクロック』を聴きました。

画像1

1年 どうとく「二わのことり」

画像1
やまがらさんのお誕生日に招待されているのですが,森の小鳥たちは,森の近くのうぐいすさんの家へ行って歌の練習をしまします。
そんな中,みそさざいさんはこっそり歌の練習を抜け出して,やまがらさんの家へ向かいました。

その時,みそさざいさんはどんな気持ちだったのかをペアで話し合いました。
「一人ぼっちでさみしそうだから,ヤマガラさんのところへ行こう。」
「やまがらさんが,待っているかもしれない。」
「誕生日は,一年に一回しかない大切な日だから,やっぱりヤマガラさんのところへ行こう。」
など,友達を思う気持ちを交流していました。

1年 ずがこうさく「はこで つくったよ」

色々な箱を積んだり並べたりして,思い浮かんだものを作りました。
どんなくっつけ方をすればいいか,何を使ってくっつければいいかを考えながら,作りました。

最後には,図工室と準備室を役割分担して,きれいに片づけることができました。
画像1画像2画像3

1年 おんがく「がっきと なかよくなろう」

画像1画像2
「さがしてみよう ならしてみよう」の曲に楽器の音を入れ,打ち方を工夫して演奏しました。

グループで楽器の役割や順番を決め,練習をしました。最後の自由に演奏するところでは,これまでに見つけたいい音が演奏できるようにいろいろと工夫していました。

最後にはグループごとに発表をし,「面白いリズムやなあ。」「きれいな音や。」など友達の演奏を聴いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp