![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:67 総数:187744 |
1年 どうとく「二わのことり」![]() そんな中,みそさざいさんはこっそり歌の練習を抜け出して,やまがらさんの家へ向かいました。 その時,みそさざいさんはどんな気持ちだったのかをペアで話し合いました。 「一人ぼっちでさみしそうだから,ヤマガラさんのところへ行こう。」 「やまがらさんが,待っているかもしれない。」 「誕生日は,一年に一回しかない大切な日だから,やっぱりヤマガラさんのところへ行こう。」 など,友達を思う気持ちを交流していました。 1年 ずがこうさく「はこで つくったよ」
色々な箱を積んだり並べたりして,思い浮かんだものを作りました。
どんなくっつけ方をすればいいか,何を使ってくっつければいいかを考えながら,作りました。 最後には,図工室と準備室を役割分担して,きれいに片づけることができました。 ![]() ![]() ![]() 1年 おんがく「がっきと なかよくなろう」![]() ![]() グループで楽器の役割や順番を決め,練習をしました。最後の自由に演奏するところでは,これまでに見つけたいい音が演奏できるようにいろいろと工夫していました。 最後にはグループごとに発表をし,「面白いリズムやなあ。」「きれいな音や。」など友達の演奏を聴いていました。 1年 えいごかつどう「えいごと なかよし」
色の言い方について学習しました。
どんな言い方をするかを知った後,Missing Gameをしました。 ゲームをしながら,いろいろな色の言い方に慣れた後,歌を歌ったり,自分の周りの色を探したりしました。 学習が終わった後も,見つけた色を英語で言い合ったり,歌を歌ったりしていました。 ![]() 1年 かかりかつどう![]() ポスターを作ったり,アンケート用紙を作ったり,それぞれの係で上手に話し合いながら活動していました。 最後には,係でどんなことを考えたのかを交流しました。 1年 しょしゃ![]() ![]() これが,書写の時の約束です。 書写の時間は,みんなちょっと緊張しながら活動しています。 そんな様子が,一人一人の書く姿勢にも表れてきました。 最近はとてもかっこよさが感じられる書写の時間です。 1年 おんがく「がっきと なかよくなろう」![]() ![]() ![]() これまでに2つの楽器に触った経験がある子がほとんどでしたが,正しい演奏の仕方を知り,どんな打ち方をしたらいい音が鳴るかを探していました。 トライアングル・タンブリン・すずの3つの楽器のいい音探しでは, 「トライアングルを細かく打つと,チリチリといい音がしました。」 「すずをふると,シャラシャラってきれいな音がしました。」 「タンブリンの真ん中を打ったら,タンタンっていう音がしました。」 とそれぞれの楽器のいい音を見つけていました。 1年 こくご「まちがいを なおそう」![]() ![]() 友達と「あ,ここ間違ってる。」「これはあってると思うで。」など話しながら,教科書に書かれている文章を読んでいました。 この学習を通して,自分が書いた文章も「は」「を」「へ」の使い分けが正しくできているかを確かめられるようになれるといいですね。 1年 せいかつ「あきと いっしょに」![]() ![]() ![]() どんぐりごまに,でんでんだいこ,けん玉,マラカスなど,いろいろな遊び道具を作って遊んでいました。 友達が作っている様子を見ながらまねをしたり,黙々と一人で遊んだりと秋を楽しんでいました。 1年 せいかつ「あきと いっしょに」
見つけた秋でどんな遊びができるかを考えました。
どんぐりでボーリング,15秒でどれだけどんぐりを立たせられるか,落ち葉でお面づくり,落ち葉で模様写しなど,いろいろな遊びを考えていました。 次は,自分たちが考えた遊びを楽しみます。 ![]() ![]() ![]() |
|