京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up42
昨日:27
総数:187924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

1年 中間休み

画像1
中間休み,1年生は今はまだ,教室で過ごしています。
折り紙をしたり,塗り絵をしたり。
1年生の流行りは,粘土遊びです。
ケーキを作ったり,生き物を作ったりしています。

もちろん,遊び終わったら,しっかりと石鹸で手を洗いました。


1年 音楽「うたって なかよし」

音楽の授業で,絵を見ながら知っている歌を出し合いました。
絵の中にどんなものが登場しているか,何をしているかなどを話し合いました。

その後,音楽を聴きながら小さな声で歌ったり,座ったまま体を動かしたりして
色々な歌を楽しみました。
画像1

1年 国語 「どうぞ よろしく」

今日,クラス全員がそろったので自己紹介をしました。
手本を見ながらカードに自分の名前を書き,その後,それぞれの場所で自分の名前と好きな○○を発表しました。

自分の名前のカードを使って,月曜日から日直の仕事をスタートします。
画像1

1年 図書館に行ったよ

3時間目は,図書館で読みたい本を選びました。

読書ノートの書き方を知り,読んだ本の題名と日付を書く練習もしました。

100冊を目指して,これから読書に取り組んでいきます。
画像1画像2画像3

1年 生活「さかせたいな わたしのはな」

画像1画像2
あさがおが,大きくなってきたので,間引きをしました。
植木鉢に2つだけ残しておくようにして,後は,家に持って帰ったり,学校の大きなプランターで育てたりすることにしました。

「どれが,一番大きいかな?」「一番元気なあさがおは,どれかな?」と考えながら,残す二つの朝顔を決めました。


1年 生活「さかせたいな わたしのはな」

画像1
あさがおの観察をしました。
形や色,におい,手触り,大きさは,どうかをポイントにして,観察をしました。

初めての観察の学習でしたが,よく見てカードにかきました。
最後には,「大きくなるのが楽しみです。」「早く花が咲いてほしいです。」など,どんな気持ちかを書いて,観察カードを完成させました。
画像2

1年 初めての給食

画像1画像2
今日は,初めての給食でした。
献立は,麦ごはん,牛乳,おからサバどんぶりの具,トマトだご汁でした。

給食が始まる前に,「牛乳が苦手です。」「トマトが食べられない。」「牛乳が飲めない。」など,給食に対する不安を口にする子どもたちもいましたが,いざ,食べてみると,「おいしい。」「ごはんが止まらない。」など満足気に食べていました。
苦手と言っていた食材も,多くの子が食べきることができ,給食を楽しんでいました。

1年 かっこいい字を書くために…

画像1画像2
国語と書写の時間に,かっこいい字を書くためにどうすればいいかを学習しました。

かっこいい字を書くためには,
*鉛筆を正しく持つ
*正しい姿勢で座る

が,大事です。
これから,たくさん文字を学習していきます。
気を付けながら,学習していけるといいですね。

1年 算数

画像1
今日の算数の学習は,「わくわく すたあと」。
仲間集めをしたり,線つなぎをしたりしました。
数図ブロックも使って,どちらが多いかも考えました。

1年 オリエンテーション

画像1
1年生にとっては,2か月ぶりの登校となりました。
今日は,体育館で校長先生の話を聞き,その後,教室で学習をしました。

教室では,画像を見ながら「コロナウイルス」について学習をしました。
自分のためにも,みんなのためにも,「手洗いをしっかりする」「マスクを着ける」「大きな声で話さない」「窓を開けて,空気が通るようにする」「人と近づきすぎない」などを気を付けていこうという話をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp