最新更新日:2024/09/20 | |
本日:39
昨日:74 総数:192673 |
1年 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」
グループに分かれて考えた質問をもって,学校探検に行きました。
どのグループも,一生懸命質問したりメモを取ったりしていました。 教室に戻ってきた子どもたちは,「○○を見せてもらった。」「こんないっぱい書けた。」と仲良し大作戦が成功したことを喜んでいました。 1年 朝のひとこま
7月に入り,これまで登下校時にも着けていた名札を学校で預かることにしました。
そのため,朝の学習準備の中に「名札をつける」という項目が増えました。 一人で名札を着ける子もいれば,友達に助けてもらいながら名札を着ける子もいます。 子どもが一生懸命取り組む姿は,本当に微笑ましくほんわかします。 1年 体育「50m走」
2年生と一緒に50m走のタイムを計りました。
子どもたちは,この日をとても楽しみにしていたようで,「今日こそ,50m走するやんな?」「今日は,50m走するの?」と,朝から何人もの子がたずねてきました。 2年生と一緒に体育の学習をするのも初めてだったので,そのことも楽しみだったのかもしれません。 1年 国語「わけを はなそう」
自分の気持ちとそのわけを話型に当てはめながら,一人一人スピーチをしました。
スピーチをしていく中で,「50m走が雨で出来なかった」という同じ理由なのに,気持ちを表す言葉が違うことや,「どうしてかと いうと・・・」の言い方だけでなく,「なぜかと いうと・・・」という言い方もできることに気付くことができました。 もうすぐ,日直が一巡します。2巡目からはスピーチをしてもらおうと考えています。 1年 国語「ねことねっこ」
小さい「つ」がつく言葉を集めようと,みんなで考えました。
最初は,あまり出てこなかったのですが,一人が思いつくと次々と言葉が出てきました。 「まだある。」「あ,また見つけた。」と,いつまでも言葉集めが続きそうでした。 1年 学級活動「かかりを きめよう」
みんなのためにどんなことができるか,1年1組がもっと楽しいクラスになるためにどんなことをしたらいいかを考えました。
そして,1年1組の係は,「ほんがかり」「せいりせいとん・かたづけがかり」「たいまーがかり」「あそびがかり」の4つになりました。 1年1組がもっと素敵で楽しいクラスになるように,それぞれの係でどんなことを考えてくれるのか楽しみです。 1年 音楽「はくを かんじとろう」
「たん たん たん うん」のリズムに合わせて,果物の名前を言いながらリレーをしました。
最初はつながらなかったけれど,「リズムを合わせるといい。」「誰の次に言うかを見ておく。」など,どんな工夫をすればみんなでつながるかを考えながら,何度も挑戦しました。 最後には,「ミックスジュース いただきます。」で始めて,「ミックスジュース ごちそうさま。」で終わるというアイデアで,1年1組のミックスジュースの「フルーツランド」が完成しました。 1年 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」
もっと石田小学校と仲良しになるために,「学校でお仕事をしている先生たちにお話を聞きに行こう。」となり,それぞれのグループに分かれてどんなことを聞きたいか考えました。
先生のことをもっと知るための質問や,その教室のことについての質問を出し合いました。 子どもたちは,先生にお話を聞きに行ける日をとっても楽しみにしているようです。 1年 席替え
今日から,1年1組に新しい仲間が増えました。
そこで,席替えをしました。 入学して初めての席替え。子どもたちは,ドキドキしながらどの席になるのか,じっと黒板を見てていました。 席替えの後には,自己紹介ゲームをしました。 自分の名前と好きな食べ物を伝えた後,相手のサインをもらうゲームです。 たくさんのサインがもらえて,子どもたちは大喜び。 新しい仲間,そして,今までと違った雰囲気で,今日からまた,学校生活を楽しんでほしいと思います。 1年 算数「ふえたり へったり」
バスには,何人乗っているかを数図ブロックを動かしながら,考えました。
「りんご駅で3人降りました。」「オレンジ駅で5人乗ってきました。」 と,お話をしながら数図ブロックを動かして,今,バスには何人乗っているかを考えました。 いよいよ,たし算の学習が始まります。 |
|