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最新更新日:2024/06/18 |
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あさがおのかんさつ
全員の植木鉢から,芽が出ました。
ということで,自分のあさがおの様子を観察しました。 色,形,大きさ,手触り,におい,高さなどについて,よく見て書いていました。 〜子どもたちのことばより〜 緑と紫のところがありました。 ウサギみたいな形でした。 小指くらいの長さでした。 みんなの葉っぱはひらいているけれど,ぼくのはまだひらいていません。 これからも,観察を続けます。 ![]() ![]() わけをはなそう![]() ![]() 「わたしは,○○。」「どうしてかというと,○○。」と話型に当てはめて,隣の人と自分の気持ちとその訳を話しました。 あるグループが,向かい合せになって話していることを紹介すると,ほかのグループも真似をしはじめ,「私と一緒なん?」と聞く姿も見られるようになりました。 ねことねっこ
国語の学習で,促音(「っ」)と半濁音(「゜」)の学習をしました。
促音や半濁音の言葉を集めて,ノートに書きました。 1つ思い浮かぶと,次々と思い浮かんできたようで,どんどんノートに書いていました。 ![]() ![]() どくしょたいむ![]() ![]() 今月は,障害のある人について考えます。 そのあいあい週間のテーマに合わせて,今日の読書タイムでは,「どんなかんじかな」という本を読んでいただきました。 読み進める中で,「見えないってどんな感じかな?」「聞こえないってどんな感じかな?」と実際にやってみました。 ゆっくりと,人権について考えていきます。 あさがお![]() 毎朝水やりに行っていて子どもたちが,「先生,芽が出てた。」と報告してくれました。 小さい種から,どのように大きくなるのか楽しみです。 ゆうぐであそぼう
ゆうぐであそぼうの最後の時間。
グループごとに遊具でいろいろな遊びに挑戦しました。 総合体育遊具,雲梯,登り棒とこれまでに経験した遊具で工夫して遊びました。 ![]() ![]() ひらがなのかきかた
「とめ」と「はらい」に気をつけて,ひらがなの書き方を学習しました。
とめるところは「ピタ」,はらうところは「スッ」と合い言葉のように声に出しながら,練習をした後,ちからだめしに取り組みました。 ![]() ![]() ういろう![]() スチームコンベクションオーブンで調理員さんが一つ一つ手作りで作ってくださいました。 食べる前は,初めて見る「ういろう」に戸惑いを見せていた子どもたちでしたが,食べ始めると「おいしい。」「お餅みたい。」と初めてのういろうを味わっていました。 とびくらべ
体育の学習でとびくらべをしました。
「川とびあそび」「ゴムとびあそび」「じゃんけんとびくらべ」の3つの遊び方を知らせ,グループごとに回りながら楽しみました。 「楽しかった。」と真っ赤な顔をして感想を言っていました。 ![]() ![]() ![]() いろいろなかたちのかみから![]() ![]() 貼り付けた後は,周りにも絵を描きました。 授業の最後には,黒板にみんなの絵を掲示し,鑑賞会をしました。 |
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