![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:76 総数:187561 |
おって たてたら
図画工作の「おって たてたら」の学習をしました。
1枚の紙を折ると立てることができることを知り,立てた形から想像をふくらませて, 作品を作っていきました。 山,象,家,ビルなどいろいろな作品が出来上がりました。 次の時間は,みんなの作品を並べてまちを作ります。 ![]() ![]() ![]() いろいろな かたちから
算数の学習で,立体の面を写し取って,絵を描きました。
プレゼント,家,サッカーボール,スイカ,ドラえもん・・・と形の特徴を生かして絵を描いていました。 ![]() ![]() 新体力テスト![]() ![]() すべてが初めてのことでしたが,高学年のお兄さん・お姉さんの真似をして,50メートル走・反復横跳びなどすべての種目にチャレンジしました。 疲れた様子でしたが,「楽しかった。」とつぶやいていました。 じょうずにそうじができるようになりました。![]() まだ,ほうきの掃き方や雑巾の絞り方がぎこちない部分もありますが,ひとりひとりが一生懸命,自分の役割に取り組んでいます。 おかげで,掃除の後の教室はとてもきれいです。 がっこうたんけん
2年生のお兄さん・お姉さんに学校の中を案内してもらいました。
教室の入り方や靴の脱ぎ方を教えてもらいながら,いろいろな教室や部屋を教えてもらいました。 ![]() ![]() いろいろなかたち![]() グループごとに考え,「積める箱」と「積めない箱」,「転がる箱」と「転がらない箱」という分け方を見付けました。 くちばし![]() 自分で選んだ鳥のくちばしの「かたち」と「つかいかた」を資料から見付け, 文を書きました。 いろいろな かたちから![]() 丸くなっているものは,横にすると車のタイヤになって,縦にするとキリンの首にできることや,箱はどんどん積み重ねられることを発見していました。 ![]() 朝の読み聞かせ〜道徳〜
毎週金曜日は,道徳の重点指導項目に合わせた本の読み聞かせをしています。
今日は,チャレンジ体験で中学生の先生が来てくださっていたので, その先生に読んでもらいました。「あんなになかがよかったのに」という本を読んでもらいました。 そのあと,感想を伝え合いました。 〜子どもの感想より〜 だいちゃんの「あそばない」っていう一言でけんかになったので,悲しかったです。 最後は一緒に遊べてよかったです。 ![]() ![]() くすのきがっきゅうのおともだち
くすのき学級(育成学級)について知る学習をしました。
パワーポイントを見ながら,お友達の名前を確かめたり,どんな色が好きかなど考えたりしました。 その後,実際にくすのき学級に行かせてもらい,お友達とじゃんけん大会をしました。 勝つとシールがもらえるので,みんな必死で声をかけてチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|