![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:80 総数:189625 |
歯科検診![]() くすのき(育成)学級のお兄さん・お姉さんと一緒に受けました。 お兄さん・お姉さんの待つ姿がとてもかっこよかったので,1年生もそれを真似て静かに待つことができました。 治療が必要な人は,早く歯医者に行くようにしましょうね。 ツナごぼうサンド![]() 大きな口を開けて,「おいしい,おいしい。」と食べていました。「まだまだ食べられるわ。」と,ちょっと物足りない様子を見せる子もいました。 ![]() どくしょタイム
今日の読書タイムは,ハロウィンということで『ハロウィーンのおばけ屋敷』という本を読んでくださいました。
話の中で,いろいろな吠え方や弾み方等の言い方が出てきて,みんなでそれを真似ながら読み進めました。 ![]() ![]() いろいろなおとをたのしもう
音楽の学習で“シンコペーテッド クロック”という曲を鑑賞しました。
ウッドブロックやトライアングルが使われていること,途中でゆったりとした雰囲気になること,ABAの形式になっていること等を聴き取っていました。 最後には,面白いと思ったところとその理由を文にしました。 ![]() ![]() ゾンビおにごっこ![]() ![]() 今日は,ハロウィンということで“ゾンビ鬼ごっこ”をしました。ただ,ルールを聞くと“増え鬼”だということでした。でも,子どもたちは「最後までゾンビにならへんかった。」とゾンビ鬼ごっこという名の増え鬼を楽しんでいました。 たしざん(2)![]() ![]() ・答えの数が大きくなると,カードの枚数は少なくなる。 ・前(たされる数)と後ろ(たす数)が反対になっている。 ・前(たされる数)のだんだん数字が大きくなり,後ろ(たす数)の数字はだんだん小さくなっている。 などの子どもたちの気づきがありました。 朝のスピーチ![]() ![]() お題を決めて,まずは3文で伝えます。 聞いていた人たちは,スピーチの後で質問をしたり感想を伝えていったりします。 慣れてきたら,文を増やすなどをしていこうと考えています。 あんぜん がくしゅう![]() ![]() そこで,道路標識をいろいろ知り,帰り道では道路標識を見つけながら帰っていました。 かみざら ゆらりん![]() ![]() そんな動きをみて,思い浮かんだ物を作りました。 飾りをつけるときには,ボンドを使いました。 たしざん(2)![]() ![]() ![]() 9+5の計算をする学習で,これまでに学習した方法で計算の仕方を考えました。子どもたちは,数図ブロックの図をかいたり,サクランボを書いたりして考えていました。 どのように考えればいいかわからなかった子が,友達の考えを聞いて「わかった。」と声をあげる姿がありました。 |
|