京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up16
昨日:80
総数:189625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

いろいろな はこから

画像1
画像2
持ってきた箱や,図画工作準備室にあった箱を使って,積んだり並べたりしました。
積んだり並べたりしながら,「お菓子のお城作ろう。」や「どれだけ高く積めるか競走しよ。」と声をかけ合っていました。
8つに分かれていたグループが,最後にはお互いに「一緒にやろう。」と声をかけ合って大きなグループになって楽しんでいました。

なわとび

画像1
なわとびにチャレンジしています。
両足とび,片足とび,かけ足とび,あやとび,こうさとびにチャレンジしています。
2回ジャンプして1回まわす跳び方ではなく,1回ジャンプして1回まわす跳び方にしていこうと,グループの中で声をかけながら学習を進めています。

出前板さんが やってきたよ。

画像1
画像2
学校に出前板さんが来てくださり,全校児童のために京野菜を展示してくださいました。
子どもたちは,見たことのない京野菜に興味深々。
中には,ジャンボカボチャも展示されており持たせてもらうことができました。ただ,1年生1人の力では持ち上がらないくらい重く,近くの友達と「一緒に持って。」と声をかけ合って持ち上げていました。

巨大迷路

画像1画像2
くすのき学級の皆さんが考えた巨大迷路を体験できると聞き,その場に向かうと,長蛇の列になっていました。
中はどんなふうになっているのかは分かりませんでしたが,とても楽しそうでした。

ほしぞらの おんがく

画像1画像2
「夜になりました。空には輝く星がだんだんと増えていきました。」というお話の場面にあった音楽になるよう,グループで音楽を作りました。
合わせ方を「同時に」「順番に」「順々に重ねて」の中から,どれにするかを話し合い,工夫して音楽を作っていきました。
最後にそれぞれのグループで作った音楽を聴き,「同じ楽器なのに,全然違う音楽ができた。」「重ね方が面白かった。」などの感想を言い合いました。

ともだちに、きいてみよう

画像1
友達のことを,もっとしって,みんなに知らせるために友達にインタビューをしました。
「今,一番楽しいと思うことは何ですか。」という質問から始め,「いつ」「どこで」「誰と」しているのかを聞いていき,メモをしていきました。また,質問の答えから,さらに聞きたいことを質問していきました。

むかしばなしが いっぱい

昔話について学習をしました。
図師先生に教室に来ていただき,「まのいいりょうし」を読んでいただきました。
そのお話から,絵を見て知っている日本の昔話を見つけて,友達と話をしました。「話は知っているけれど,題名が分からへん。」と言っている子もいましたが,周りの子が「○○っていうお話やで。」と教えてあげていました。誰も知らないお話は,図師先生に教えてもらいました。
その後,図書館へ行き,用意してくださった昔話を読みました。
画像1画像2画像3

読み聞かせ

画像1画像2
読み聞かせボランティアの方々が,お昼に来てくださいました。
全校で体育館に集まり,3つのお話を聞きました。
仕掛け絵本や役割読みなど,いろいろ工夫してくださったのでとても楽しい時間を過ごすことができました。

ほしぞらのおんがく

画像1
「ほしぞらのおんがく」のお話を聞いたり,絵を見たりして思い浮かべた様子を出し合ったあと,星の音探しをしました。
鉄琴・すず・トライアングルを使って,星に合う音や奏法を見つけました。
画像2

けいさんの かみしばい

画像1
「8+6」や「12−7」の紙芝居を作りました。
教科書に載っている紙芝居をヒントに,ひとりひとりが紙芝居を作りました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp