最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:61 総数:188160 |
ともだちに、きいてみよう
友達のことを,もっとしって,みんなに知らせるために友達にインタビューをしました。
「今,一番楽しいと思うことは何ですか。」という質問から始め,「いつ」「どこで」「誰と」しているのかを聞いていき,メモをしていきました。また,質問の答えから,さらに聞きたいことを質問していきました。 むかしばなしが いっぱい
昔話について学習をしました。
図師先生に教室に来ていただき,「まのいいりょうし」を読んでいただきました。 そのお話から,絵を見て知っている日本の昔話を見つけて,友達と話をしました。「話は知っているけれど,題名が分からへん。」と言っている子もいましたが,周りの子が「○○っていうお話やで。」と教えてあげていました。誰も知らないお話は,図師先生に教えてもらいました。 その後,図書館へ行き,用意してくださった昔話を読みました。 読み聞かせ
読み聞かせボランティアの方々が,お昼に来てくださいました。
全校で体育館に集まり,3つのお話を聞きました。 仕掛け絵本や役割読みなど,いろいろ工夫してくださったのでとても楽しい時間を過ごすことができました。 ほしぞらのおんがく
「ほしぞらのおんがく」のお話を聞いたり,絵を見たりして思い浮かべた様子を出し合ったあと,星の音探しをしました。
鉄琴・すず・トライアングルを使って,星に合う音や奏法を見つけました。 けいさんの かみしばい
「8+6」や「12−7」の紙芝居を作りました。
教科書に載っている紙芝居をヒントに,ひとりひとりが紙芝居を作りました。 どくしょタイム
12月は人権月間ということで,「ともだち」をテーマにした読聞かせをしていただきました。
「ともだちと聞いて,どんな言葉を思い浮かべる?」という質問から始まり,子どもたちは,「一緒に遊ぶ」「一緒の本を読む」「助けてあげる」などひとりひとりが思い浮かべた言葉を言いました。 そのあと,『しんせつなともだち』という本を読んでいただき,友達を思う行動は,最後に自分に返ってくるということを学びました。 なにがでてくるかな!?
箱の前や上からとび出してくる袋をみて,何が出てくるかを想像しました。
「亀の首が伸びてるところ。」「きのこが生えてきたみたい。」など,想像したことを出し合い,イメージしたものを作っていきました。 朝読書
朝休み終了前の音楽が流れると,読みたい本を選び,席に着くようになってきました。
図司先生から紹介していただいた本を読んだり,自分が選んだ本を読んだりしています。 これからも,いろいろな本に出会ってほしいです。 ペンネの豆乳グラタン
給食に初めてグラタンが出ました。
スチコンが導入され,今までになかった献立が出るようになりました。 初めてのグラタンに子どもたちは大喜び。 「おいしい。」「おかわり,欲しい。」という声が教室に飛び交いました。 あきと いっしょに
もうすぐ12月。
本格的な冬になる前に,きれいに色づいた葉っぱを残しておきたいと「こすりだし」と「おしば」をしました。 まずは,自分たちの拾ってきたお気に入りの葉っぱを使って,こすりだしをしました。こすりだしの絵に,目や口を書き加えて楽しむ子もいました。 最後は,拾ってきた落ち葉を新聞に挟み,上に絵本をたくさんのせておしばをつくりました。 1週間後,どんなおしばになっているか,楽しみです。 |
|