![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:38 総数:187426 |
かかりかつどう![]() ![]() ![]() あそびがかり・ほんがかり・くばりがかり・かざりがかりの4つの係に分かれて活動しています。 あそびがかりは,週1回のみんな遊びを考えてくれています。 ほんがかりは,週1回,朝読書の時間に読聞かせをする計画を立ててくれています。 かざりがかりは,教室の飾りを考えたり,給食カレンダーに色を塗ってくれたりしています。 くばりがかりは,どんなものが配れるかを考えて,こんな物を配るようにしたいと案を出してくれていました。 安全学習![]() 「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ていがくねんゆうせん」の頭文字 お・は・し・も・てを守って避難するようにしたいですね。 たてわり競技![]() ![]() 1つは,大玉ころがし。もう1つは,大なわとび。 それぞれのグループでどちらの競技をしたいかを話し合いました。 1年生の中では,大玉ころがしが人気でした。 どの種目に出るかは,もう少し先のお楽しみです。 ドッジビー![]() 当たっても痛くないという利点から,子どもたちは最近,このドッジビーで遊ぶことが日課となっています。 運動場を走り回って,ドッジビー当てを楽しんでいました。 たのしく ふこう
2回目の鍵盤ハーモニカの学習でした。
昨日の鍵盤ハーモニカ君からの手紙をよく覚えていて,始める前に手を洗う,トゥで吹く,正しい姿勢で演奏するなど,秘密を確かめながら演奏を楽しみました。 ![]() ![]() 読書感想文に挑戦![]() ![]() 長い文を書くのはまだまだ難しいですが,図司先生が考えてくださった読書感想文メモをもとに,原稿用紙に書いていきます。 まだまだ途中。 どんな感想文が出来上がるか,楽しみです。 とびくらべ![]() ![]() 今日は,グループでゴムとびも楽しみました。 いろいろな高さにしながら,ゴムを跳びこすことを楽しみました。 けんばんハーモニカ![]() けんばんハーモニカ君からの手紙が届き,鍵盤ハーモニカを上手に演奏する5つの秘密を教えてくれました。 今日,初めて鍵盤ハーモニカに触れて,左側が音が低くて右側が音が高いことに気付きました。 あさがお![]() 「枯れたと思っていたのに,種ができていてびっくりした。」 「1個の種から,78個も種ができた。」 など言いながら,種を取っていました。 おおきな かぶ![]() この後,グループで工夫して音読を楽しみます。 |
|