京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/15
本日:count up2
昨日:38
総数:187426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

かかりかつどう

画像1画像2画像3
少しずつ,係活動を進めています。
あそびがかり・ほんがかり・くばりがかり・かざりがかりの4つの係に分かれて活動しています。

あそびがかりは,週1回のみんな遊びを考えてくれています。
ほんがかりは,週1回,朝読書の時間に読聞かせをする計画を立ててくれています。
かざりがかりは,教室の飾りを考えたり,給食カレンダーに色を塗ってくれたりしています。
くばりがかりは,どんなものが配れるかを考えて,こんな物を配るようにしたいと案を出してくれていました。


安全学習

画像1
安全ノートを使って,『ひなんの しかた』について学習しました。

「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ていがくねんゆうせん」の頭文字
お・は・し・も・てを守って避難するようにしたいですね。

たてわり競技

画像1画像2
運動会でするたてわり競技の紹介がありました。
1つは,大玉ころがし。もう1つは,大なわとび。

それぞれのグループでどちらの競技をしたいかを話し合いました。

1年生の中では,大玉ころがしが人気でした。


どの種目に出るかは,もう少し先のお楽しみです。

ドッジビー

画像1
各学年にドッジビーが配布されています。

当たっても痛くないという利点から,子どもたちは最近,このドッジビーで遊ぶことが日課となっています。
運動場を走り回って,ドッジビー当てを楽しんでいました。

たのしく ふこう

2回目の鍵盤ハーモニカの学習でした。
昨日の鍵盤ハーモニカ君からの手紙をよく覚えていて,始める前に手を洗う,トゥで吹く,正しい姿勢で演奏するなど,秘密を確かめながら演奏を楽しみました。
画像1画像2

読書感想文に挑戦

画像1画像2
『アランの歯はでっかいぞこわーいぞ』という本を題材に,読書感想文を書き始めました。
長い文を書くのはまだまだ難しいですが,図司先生が考えてくださった読書感想文メモをもとに,原稿用紙に書いていきます。

まだまだ途中。
どんな感想文が出来上がるか,楽しみです。

とびくらべ

画像1
画像2
とびくらべ4回目の学習でした。

今日は,グループでゴムとびも楽しみました。
いろいろな高さにしながら,ゴムを跳びこすことを楽しみました。

けんばんハーモニカ

画像1
今日から,鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。

けんばんハーモニカ君からの手紙が届き,鍵盤ハーモニカを上手に演奏する5つの秘密を教えてくれました。

今日,初めて鍵盤ハーモニカに触れて,左側が音が低くて右側が音が高いことに気付きました。

あさがお

画像1
あさがおの 種を取りました。

「枯れたと思っていたのに,種ができていてびっくりした。」
「1個の種から,78個も種ができた。」
など言いながら,種を取っていました。

おおきな かぶ

画像1
『おおきな かぶ』の学習で,『3びきのやぎのがらがらどん』『3びきのくま』『てぶくろ』の中からお話を選び,どんな話かを確かめながら読みました。

この後,グループで工夫して音読を楽しみます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp